スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

マッチ20本 療育の元?

2005-01-23 | 療育

土曜の夜、テレビのクイズ番組[脳内エステIQサプリ]を長女と見ていたのですが、その中でマッチ棒を使っての問題が出されました。
マッチ棒で作られた「300」の数字のマッチ棒を2本移動させて「1」を作りなさいという問題でした。実際に解いてみようと、マッチ棒を並べていたところへ自閉症の次女が近寄って来て、問題を聞いていたのか「さんびゃく~」と言いました。
_  _  _
_l l l l l
_l l_l l_l

次女は失敗するのが嫌いな大変気位の高い子で、初めてすることに積極的に取り組むことは少なく、少しずつやらせて、自信が付いてきたら一人でやってみることが多いのですが、今回は心に期するものがあるのか珍しく興味深げにしていたので、他の数字も作って見せたりしました。すると自分にもやらせてという感じだったので、「80を作りましょう」等と指示を出し、いろいろとやらせてみました。電卓の表示のようにキレイには出来ませんが、彼女なりに一生懸命作ってくれました(マッチ棒だけに火が点いたのかな(^^♪)。 ビデオデッキの表示ともマッチングしたみたいで、デッキを見て参考にしながら作ったりも出来ました。「カタカナ」にも挑戦し、上手く出来た時には凄く嬉しそうでした。
 目からの情報って、やっぱり強いなと再認識しました。指先の微細運動にもなるので毎日遊んでくれるといいなぁ。そのうちアスキーアートのようなものまで作れたりして…。ハハハ、夢は大きく持ちたいものです。

ちなみに問題の答えですが、番組を見なかった人にはヒントを出しますので、よかったら挑戦してみて下さい。
 ヒント1  1は英語で何?
 ヒント2  上下逆さまに見る
頭の固い私は出来ませんでした。 <<モヤッと!!>>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 災害ボランティアの集いに参... | トップ | 次女またも風邪をひく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

療育」カテゴリの最新記事