スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

8/12,13 大阪、神戸

2009-08-15 | 子育て
夏休みに入って、イモッチが「海遊館」へ行きたいと言い始めました。

大好きな水族館なのですが、平素は何も言わないところを見ると、長期休暇しか行けないことを分かっているようです。


オネッチの塾(夏期講習)や、みんなの都合を調整して、12日,13日で出掛けました。


行きの日は、例の通行料1000円の日ではなかったのですが、事故渋滞もあり、海遊館に着いたのが昼過ぎになってしまいました。

途中でいつも、大津のサービスエリアで近江牛の小さな丼を頂くのが恒例になりつつあります。琵琶湖が一望できる見晴らしの良いレストランなのですが、何故かイモッチはいつも窓側の席を拒みます。



今回も奥の方から琵琶湖を眺めることに相成りました(窓際には何か居るのかも知れません)。



海遊館では、いつものジンベイザメが元気そうでしたが、マンタエイは少し小ぶりになっていました。



大好きなクラゲに別れを告げた後、魚(小さなエイやサメ)と触れ合えるコーナーがあったので参加しました。オネッチは勿論のことながら、今回はイモッチも触っていて、とても嬉しそうでした。

サメって本当に鮫肌なんですね(当たり前か)。


最初はユニバ -サル・スタジオも行きたいって言っていましたが、スケジュールや費用のことから今回は行かないことにしました。イモッチも割りと簡単に了解してくれました。

大好きなピーターパンのショーが昼間に変わっていることも、後ずさりの原因だと思います。



今回の宿もやっぱり「アミティ舞洲」という障碍者向け施設。USJと目と鼻の先なのですが意外と空いていて、今回も三日前に予約できました。

ただそれでも夏休みのお盆前ということで、いつもの和室の大部屋は空いてなく、ツイン2部屋となりましたが、料金は据え置きでした。

結局エアコンの問題で、3(女)対1(男)に分かれて寝ました。


早めにチェックイン出来たので、そのまま施設のトランポリンやプレイルームで遊びました。



いつもは翌日の朝に利用していたので、次の日も行きたがるかなと思ったのですが、午後の予定を優先させたみたいです。


お墓参りして向かった先は、神戸空港。僕も初めて訪れました。

新しくきれいな空港で、愛知県のセントレアに作りが似ているように感じました。それでもUCCのお店があったりして地域色も出ていました。

軽く食事を取った後、ポートライナーで向かった先は『神戸市科学館』。




イモッチが一番楽しみにしていたスポットです。何せ科学館が大好きですから。


[勿論、勝負服です]

初めてなので、展示場所などが分かりにくかったようですが、ある程度は楽しめたようです。

ただ、この日は入館無料ということで、かなり混んでいました。お目当てのプラネタリウムは夕方まで満席だったので諦めてもらいました。次回の楽しみとしましょう。


心配された渋滞も、さほどひどくなく、いつもの強行軍も痛い目に合わずに済みました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/29 やっと判明 | トップ | 8/20 金属疲労? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行 (つばさママ)
2009-08-15 23:29:20
旅行楽しそうですね。
アミティ舞州心惹かれます。
県外からでも宿泊できるのでしょうか?
うちのつばさは今特急・新幹線ブームで
お金がかかるのでなかなか行かせてあげれません。
イモッチさんは行きたいところにたくさん行けてよかったですね。


返信する
つばさママ さんへ (のんびりヨッシー)
2009-08-16 12:06:20
コメント ありがとうございました。

アミティは今回で四回目ですが、我が家にはとても快適な施設で助かっています。ただ、この日も若い利用者さんが若いヘルパーさんにフツーに支援してもらっている姿を見ると羨ましく思いました。

今回のイモッチの目玉は神戸市科学館でしたが、以前より沖縄のちゅら水族館のサイトをパソコンで見ています。

費用も大変ですし、それ以前に飛行機におとなしく乗れるかどうかが心配です。

つばさ君は一人でお風呂に入れて立派でしたね。我が家は父子での旅行はだいぶ先になりそうです。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事