スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

「人と防災未来センター」を見学して

2004-11-27 | 防災活動
防災活動の関係で、神戸市の「人と防災未来センター」を見学しました。コンピュータ・グラフィックだとは思うのですが、超リアルな再現映像を、恐怖を通り越してボーゼンと見ていました。激震地では、よほど運が良くないと無事ではいられないと感じました。その他の展示を見ていて、神戸の人達がこの災害のことを、この災害でなくなられた人々のことを真剣に語り継いで行きたいという気持ちが感じられました。来年の1.17 5:46で早くも10年になります。皆さんも、もし神戸に行かれることがあれば、是非この施設を見学して下さい。一方新潟ではまだ多くの方が避難所生活をされています。自然災害の前では、人間の力などちっぽけなものだと思います。でも私達は生きて行かなければなりません。地震はいつかは来ます。可能な対策は今のうちにしておきましょう。また火災の発生し易い気候になってきました。
     『火は消した? いつも心に きいてみて』
今年度の防火標語です。皆さん防火対策の方も大丈夫ですか?消火器はありますか?古くないですか?また駐車時は消火栓や防火水槽を避けて下さい。消火活動の大きな妨げになります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大府のあいち医療で定期診断... | トップ | 「AED」って知っていますか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

防災活動」カテゴリの最新記事