スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

ライブドア事件で思うこと

2006-01-25 | その他
ついにホリエモンが逮捕された。マスコミの報道も日増しに加熱していますが、どこも横並びといった感じです。意外とライブドアのポータルサイトやメールニュースでも同レベルで取り上げられています。これはどっかの新聞社や放送局よりはマシといったところでしょうか?フジテレビなんか言いたいこと一杯あるだろうと思うのですが、なんかおとなしいですね。事件そのものには触れませんが、気が付いたことを書いてみようと思います。

☆東証システムダウン
ライブドア・ショックを受けて売り注文が殺到し、アクセスがキャパシティを越える可能性が出てきたので、東証はシステムを停止させ、現在も制限付きで稼動させているようです。兼ねてから容量不足が噂され準備はされつつあるようですが、思いがけない大量のアクセスは『想定の範囲外』だったのでしょうか。今回の騒動の影で、富○通さんはこっそり笑っているのかも知れませんね。

☆ペーパーレス
ライブドアには社内書類が無く、すべてメールにて行われているらしい。その方が効率的だとは思いますが、うちの会社には合わないでしょう。経理書類などはどうなっているのでしょう。注文書もメールだけなのでしょうか?国税はそれでもOKなのでしょうか?あんなに利益をあげている(ように詐称してる?)会社なのに…。それとも一部で噂されているように脱税の事実もあるのでしょうか。とにかく確かなことを知りたいと思います。

☆ブログの引越し
一番気になっているのがこの問題です。僕はご覧のようにgooのブログサービスを利用していますが、ライブドアのブログを利用している人は沢山います。皆さん今後どうなさるのでしょうか?突然閉鎖なんて言われても困りますよね。僕なら多分他のブログに引越します。僕なんかは割りと早く引越し出来ると思いますが、資産の多い人や、凝った作りをしている人たちは大変だと思います。折角いろんな人たちとめぐり会えたので、gooブログにはいつまでも細々と続けて欲しいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の仕事 | トップ | 東横インのことなど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくママ)
2006-01-26 00:02:33
IT企業ってそんなに儲かるの?と思っていたら、情報操作をしてたんですね別にファンだったわけでも何でもないけど、元気のある会社があるもんだなーと思ってただけになんとも残念でした。

長女は、ホリえもんをタレントとしてみていたようで、ショックを受けてました。「どんなに賢くてもずるいことをしたら全てがダメになってしまうんだよね」と話をしておきました。。

真相が明らかになって、再発防止策を練って欲しいですよね。





何気に、個人的には、ヤマハ事件にもかなり大きなショックを受けてます。こっちも大々的に報じて欲しいわ。。。どれだけ恐ろしい事件か。。怖くてたまんない。です。。。

ヤマハに抗議メールしようかと思ったらHPにメアドを見つけられなかったので断念したけど。
返信する
さくママ さんへ (のんびりヨッシー)
2006-01-26 00:46:56
ヤマハ発動機はうちの会社の主要な取引先の一つです。ですから、もしかすると、うちの製品が部品として使われている可能性があります。とんでもないことです。幸い中国では実戦で使われた可能性はないと思いますが、さらに輸出されていないか心配です。こんなことを、わざわざする必要のない会社だけに残念です。



さくちゃん、いい姿勢で座れるんですね。あれなら筆圧も出るから字や絵を上手に書けるのですね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事