スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

1/3 年末年始

2008-01-04 | その他
あけまして おめでとう ございます。


と言うよりは、待ったなしで明けてしまった感じです。特に年末はバタバタして忙しかったです。結局年賀状を書いたのは、年が明けてからになってしまいました。反省です。

それでも例年以上に大掃除は出来たと思います。特に活躍したのはオネッチでした。戦力が一人加わるとかなり楽ですね。お陰で今まであまり手が出せなかったところまでキレイにすることが出来ました。


イモッチも頑張ってくれました。窓や床の雑きんがけをしてくれましたが、こちらが戦力となるのは、もう少し先のようです。


大晦日の夜は、格闘技や紅白をテレビで見ました。紅白はニューミュージック系の人が消え、知っている歌手が本当に少なくなってしまいました。そんな中でも印象的だったのは、『千の風』の秋川さん。一年前よりもずっとよかったように感じました。それからコブクロの小渕君。大活躍だったけど、天狗にならないといいなぁ。あとは司会のつるべ。昔しか知らないので違和感あるなぁ。

紅白が終わってから、近所の神社にオネッチと初詣でに行きましたが、今まで見たことないほどの人だかりでした。オネッチ今年もおみくじを引きましたが今年は「吉」でした。去年の「大凶」(あるんですよ これが)からジャンプアップしました。いい年になるといいですね。


元旦は神戸の実家へ日帰りで出掛けました。行きはスイスイ行けたのですが、帰りは雪の為大渋滞でした。それでも大好きなDSがあったので、イモッチもぐずらずに帰れました。

2日、3日はテレビの「メジャー」&「のだめ」の再放送を楽しみました。のだめは4日・5日のヨーロッパ編が楽しみです。


オネッチが休み明けに百人一首の大会が学校であるそうです。家族や親戚で練習というか遊んだのですが、読むのが結構難しいですね。年配の方はやはり上手に読まれます。DSで読んでくれるソフトがあれば、全員取る方にまわれるし、ランダムに読んでくれるであろうし、読み方や意味も学べると思うのですが、正月限定では商売にならないかなぁ。

百人一首にはイモッチも時々参加しました。ひらがなは読めるので最初の一文字・二文字で判断して何枚かは取ることが出来ます。ただ後からでもかるたに触れたものは全て自分のものというルールがあるらしく、また何枚かに一枚は取れないと泣いてしまいます。『悔しい』という気持ちが芽生えてきたようです。喜怒哀楽の表情がかなり出るようになったと思います。


今年も笑いあり、涙ありの一年になると思います。

皆様方においても、幸多き一年となりますように。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/28 VISTAへの憂鬱 | トップ | 1/6 陽気に誘われて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (candy)
2008-01-06 12:06:04
昨年もいろんなエピソードでブログを楽しませていただきました。
今年もよろしくお願いします。

1日は渋滞でしたか~。大変でしたね。
こちらはそれほど渋滞もなく往復できました。
心配していた雪の影響もあまりありませんでしたし・・・。

百人一首は我が家の長男坊も休み明けにテストがあるそうで、担任の先生からの年賀状にも 『百人一首、30個くらいは覚えたかな?』 とあり、のけぞっておりました。
(ちなみに3つしか覚えていません)
それで、長男に覚えさせるつもりで百人一首大会を夫の実家でも私の実家でもやっていたら、末っ子がいつの間にか10個ほど覚えました。
門前の小僧とはまさにこれですな

私は百首全部覚えているつもりで、夫に上の句5文字を言ってもらい、あとを続けましたが、どうしても出てこないのが10個ほどありました。ぐやじい~~~!

こんな我が家ですが、ことしもよろしくお付き合いくださいませ

返信する
candy さんへ (のんびりヨッシー)
2008-01-07 00:16:01
新年早々のコメント ありがとうございます。

帰省は如何でしたか?部活の中学生がいると、なかなかゆっくり出来ないですね。これが受験生になるともっと大変かな?

90も憶えているのですか?凄いですね。でも絶対一緒にはやりたくないなぁ(笑)。

今年はお会いできるといいですね。
返信する
Unknown (みずき)
2008-01-07 12:54:28
明けましておめでとうございます!
今年も亀更新ですが、ブログも続けようと思いますので、どうぞよろしくお願いします

「のだめ」もちろん見ましたよ~再放送も全部
ドラマ、TVアニメ、単行本・・
やっぱりドラマはおもしろい!
子ども達に聞くと1番ドラマ、2番単行本、3番アニメだそうです。
アニメはドラマ見てからなので、千秋やのだめの声の違和感があるんでしょうね

またシリーズ化しないかな~
と思いますが、単行本もまだまだ舞台はヨーロッパなのでこれは無理なんだろうな・・とあきらめもあったりして

でもまた特番でやって欲しいですよね

返信する
みずき さんへ (のんびりヨッシー)
2008-01-08 00:33:26
コメント ありがとうございます。

「のだめ」面白かったですね。原作は我が家にも全巻あるそうです(汗)。原作を読んでおいた方が、人物像などがはっきりわかってより面白いそうですが、なかなか時間が取れません。

ドラマが面白いのは、演奏が音として画像として伝わるからかも知れないですね。続編楽しみです。Raising Sun オケの様子も気になりますね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事