スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

自己紹介&家族紹介

2005-10-20 | 自己紹介&家族紹介
今更ですが、自己紹介と家族紹介をしたいと思います。客観的に自分のブログを見て、どんな奴なのか・どんな家族なのかが、どうもわかり難い。記事を全部読んで頂ければ、おぼろげに人物像が浮かび上がるかも知れませんが、そんな暇な人がこのブログに立ち寄るとは思えない。そこで改めて、我が家族を簡単に紹介させてもらいます。

<我が家>
愛知県の最北端付近にあります。4年前に無理して一戸建てを建てました。田舎なのに狭い敷地で部屋数も少ないです。でも友人の一級建築士に建ててもらったので、ちょっとお洒落で、変わっている自慢の家です。

<夫(つまり自分)>
年齢は四十代半ば、家内に言わせれば典型的なB型男。身だしなみは年々無頓着になって来ました。もうオヤジだもんね。
三年前に20年勤めた会社が倒産。民事再生法にて今でも存在していますが、転機と思い荒海に飛び込みました。幸い今の会社に拾ってもらい、朝から晩まで頑張っています。おかげで、平日はめったに娘たちに会えません(>_<)。同じく三年前に地元の消防団に入団。同年代のオヤジ達と楽しく過ごしています。彼らとの出会いは、地域活動の中で物凄い追い風になっています。趣味は30年近くやっている草野球と、プログです。

<妻>
結婚して13年。何婚式でしょうか?四十歳の足音が聞こえて来ました。整理整頓は苦手ですが、とにかく頑張り屋さんです。あっちこっちの障碍福祉関係の集いに参加したり、勉強会に行ったり、人前でしゃべったり、行政と話し合ったり。そんなタイプの人ではなかったのですが…、母は強しです。先月より障碍児さんのヘルパーとして児童デイで働いています。当ブログの一番の読者です。家での会話よりブログの方が、僕が何を考えているかが、わかり易いそうです。

<長女>
小学5年生。親が言うのも何ですが、ちょっとした美人です。でも夫同様こちらも無頓着。シャツがはみ出ていてもヘッチャラです(夫以上だ!ちょっと心配)。生き物大好きでトカゲなんかも平気でつかみます。そろそろ念願の犬が飼えるかな?昼休みに学級の友だちと妹の特殊学級に遊びに来てくれる心優しいお姉ちゃんです。一応健常児ですが、少しだけ匂いがします。

<次女>
小学2年生。とても穏やかな自閉症児です。言語によるコミュニケーションはやはり苦手です。でもヒヤリングは出来ているみたいです。今までは「発達障碍」といった感じで、遅ればかりが目立っていましたが、最近は県庁所在地を覚えたり、ローマ字を読んだりと、少しずつハイパーな一面を見せてくれるようになって来ました。こだわりは勿論あるのですが、こだわりきらないO型の自閉症児です。

<実家の両親>
別居ですが、幸いお互いの両親は全員元気です。みんな優しく、いつも助けてもらっています。いつまでも世話のやける子供で申し訳ないですが、感謝しています。


とまぁ、こんな感じです。よく障碍児の親のことを『選ばれし親』と言いますが、当たらずとも遠からず。『選ばれし家族』と自負しております。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サタデースクールに久し振り... | トップ | ようこそ! フェンディ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (まんまる)
2005-10-28 17:22:00
先日はコメントありがとうございました

素敵なご家族ですね。我が家は娘が自閉症と診断されて約1年。まだまだ自閉症暦が短い新米家族?です。

うちも娘2人で同じです。先輩のご意見としてまた拝見させて頂きます



うちの旦那も野球大好きです。社会人野球2チーム入ってる野球バカです。先日の日本シリーズの最終戦、テレビ見ながらうるさくてうるさくて。子どもとも遊ばずテレビばかり見ているので内心、「阪神負けてしまって、今日で日本シリーズ終わってしまえーっ!」って思ってたら負けました。(阪神ファンだったらスミマセン)

うちの旦那もヨッシーさんみたいにもっと子どものことを考えてくれたらなー、と切に願うわたくしでした…。
返信する
まんまるさん いらっしゃいませ (のんびりヨッシー)
2005-10-29 16:07:18
社会人野球とは本格的ですね。しかも2チームとは。でも僕も野球の他に仕事やら、消防団やらで子供達の相手も最低限になって来ました。野球は、まあ元気に仕事する為のクスリみたいなものと大目にみてやって下さい(自分も)。



昔はタイガース好きでした。太った選手がいたりして、あのだらしなさがよかったのですが・・・
返信する
おはようございます (たんぽぽくらぶ)
2005-11-01 09:15:32
夕べはコメントありがとうございました。ブログ歴長いのですね。

私はYahoo!のほうで少しやっていて、重すぎるのでこちらに引っ越して来ました。でも、今ではgooでもたくさんのしょうがい児の輪ができつつあり、大変うれしく思います。

また、ヨッシーさんにも出会えて嬉しい限りです。

これからもしょうがい児のネタでずっと書いていきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する
たんぽぽくらぶさん いらっしゃいませ (のんびりヨッシー)
2005-11-01 19:18:50
Yahooブログ独特の機能などはいいなぁとも思いますが、ちょっと重いですよね。最近は少し改善されつつあるようですが。



ブログは老後の楽しみとして始めたのですが、見ず知らずだけど同じベクトルを持っている人たちと交流できる楽しさに気付きはじめました。



たんぽぽくらぶさんのブログは中身が濃いですね。勉強になるので、チョコチョコお邪魔させて頂きます。こちらこそ宜しくお願いします。
返信する
ご無沙汰です (まんまる)
2005-11-08 17:28:02
お元気ですか?

すいません、以前の私のコメントですが、私の主人は「社会人野球」ではなく、「草野球」なのだそうです素人なもので、社会人の人がやる野球のことをそう呼ぶのだと思っていたバカな私です。えへっ(笑ってごまかします)



フェンディちゃんのこと、言葉にはなりませんが、ご冥福をお祈り致します。

そして、メーテルちゃん。早くなじんでくれるといいですね!

私も子どもの頃犬(純雑種!)を飼っていました。今はそんな甲斐性はないけれど・・・。ワンちゃんって一緒にいると癒されますよねっ
返信する
まんまるさんへ (のんびりヨッシー)
2005-11-09 00:57:08
コメントありがとうございます。石川県も結構野球が盛んですよね。何たってゴジラ松井の出身地ですから。先月出張で小松市に行きました。ゴジラサブレって美味しいんでしょうか?



ラブラドールはおとなしいし、世話が意外と楽なのでお勧めです。自閉症の娘も少しずつ興味を持ち始めたようです。
返信する

コメントを投稿

自己紹介&家族紹介」カテゴリの最新記事