スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

1/1 謹賀新年2012

2012-01-04 | その他
相変わらずの更新さぼりが続いておりますが、正直なかなか余裕のない状態が続いて来ました。

その状況はあと数日で緩和されてくると思いますが、ただ時間を作り出すのは、本人の心掛け次第の部分が大きいことも自覚しています。年も改まったことですので、週に一回程度の発信を心掛けます。


昨年(2011年)のお正月は大阪城(天守)へ行きました。一昨年より始まったイモッチのお城ブームに乗っかり、お城めぐりが楽しみにもなっています。

めぐった順ではありませんが、過去に訪れたお城は

犬山城、小牧山城、清洲城、名古屋城、岡崎城、大草城、大野城[愛知県]
岐阜城、郡上八幡城、墨俣城、大垣城[岐阜県]
長浜城、彦根城[滋賀県]
大坂城[大阪府]

そして今年の元旦は、神戸の実家への帰省に絡めて、和歌山城へ行って参りました。

和歌山県は、生まれて初めて訪れました。

愛知県に住む(しかも最北部)人間からすれば、和歌山県はあの長い三重県の更に先にあり
「車で行くのはちょっと・・・」と思える位置にあります。しかし大阪側からの和歌山市は
車で1時間程度と以外に近いことに驚きました。

訪れた和歌山城は連立式の櫓が見事なお城でした。歴史的にも大変興味深いお城ですが、例によって、展示物をじっくり見ることは適いませんでした。



それでも屋外回廊からの景色が素晴らしく、海がきれいでした。


天守閣より少し離れた位置に、本丸御殿跡がありました。閉鎖されていましたが、興味があったので少し覗いてみようとしたところ、イモッチにかなり強く止められました。何かいるのかも知れませんね。


岸和田の位置も確認できましたし、今後は関西方面のお城めぐりが楽しみです。

が、しかし、その前にどうしても、行かなければならないお城があります。
それに関しては、また後日記事にしたいと思います。


実家からの帰りは、お約束の海遊館。



凄く空いていましたが、イモッチもクラゲ以外は見たのか見ないのか分からない状態でした。きっといろいろ確認はしているのだと思います。


高速の渋滞もなく、有意義な一日でした。


充実した記事がなかなか書けませんが、本年もどうかよろしくお願い致します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/14 オネッチ 修学旅行 | トップ | 1/9 西尾城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事