スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

8/25 お出掛けリクエスト

2007-08-28 | 子育て
今週は僕を除く我が家(?)は二度お出掛けをしました。言いだしっぺは、何とイモッチでした。

上手く伝えることはまだまだ出来ませんが、最近のイモッチはいろいろ要求してくるそうです。自我はもともとありましたし、自分なりの自信がついて来たのだと思います。自信のないことには消極的なので。

先ずは木曜日、ママッチ・オネッチ・イモッチとイモッチの同級生(親学級)のMちゃんで名古屋港水族館へ行って来ました。

夏休みに入ってから、Mちゃんと行ってみたいと伝えていたそうです。出校日にMちゃんの顔の真ん前で「でんきのかがくかん」や「なごやこうすいぞくかん」と話しかけたそうです。

人を誘うなんて初めてのことなのでビックリしました。

それを前後して、思い出しては『ゆっこぉ でんきのかがくかん いく?』という独り言を繰り返していました(「ゆっこぉ」はイモッチの名前でクラスの友達が呼んでくれる言い方です)。

気に入ったフレーズだったのか、本当に行けるかどうか不安だったのか わかりませんが、繰り返していました。

でもそんな風に繰り返されると、何とか行かせてやりたいと思うのが親心です。ママッチが、Mちゃんのお母さんにお願いして、実現したそうです。

勿論イモッチがMちゃんとおしゃべりするわけではありませんが、イモッチのことをカワイイって言ってくれるし、特性もよく理解してくれている一番のサポーターです。イモッチが喋れない分、オネッチがアニメの話で盛り上げてくれたそうです。(『銀魂』です。オネッチ ハマッています。)

いつまでこんな関係が続くかわかりませんが、イモッチには素敵な思い出になったことでしょう。 ※行った次の日も「ゆっこぉ でんきのかがくかん いく?」を喋っているらしいです。やはり本命は、電気の科学館か?



翌日の金曜日のことです。突然『アニー』が見たいと言うのでママッチが「ピデオ 借りる?」と訊いたところ、『電車でアニー!』と答えたそうです。

アニーとは毎年この時期、名古屋市で行われるミュージカルのことで、イモッチは年中の時に観に行ったことを憶えていたようです。

折角の意思を尊重したいということで、ママッチが実母を誘って観に行きました。

声を出したりはあまりしなかったようですが、盛り上がると体を動かしてしまうので、ちょっとトラブルもあったみたいです。ストーリーが複雑な部分は手持ち無沙汰だったそうですが、それでも休憩をはさむ程の長いミュージカルを結局最後まで観れたそうです(音楽の演奏が生オケだったのも良かったようです。)

その後、近くで行われている「どまつり」を見に行かずに、ジャンプショップで銀魂グッズをオネッチが買って来たそうです。父親としてはちょっと不満です。


勿論すべてのリクエストに応えるわけには行きませんが、行きたいという気持ちは大切にしてあげたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/23 お手伝い | トップ | 9/2 こなぷん地獄から見えた... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みずき)
2007-08-29 16:13:29
『意志の尊重』って大事ですよね。
もちろん全部は無理ですが、かなう事によって意思表示の仕方も徐々に上手になっていくのかな~なんて思ったりもします。
その反面でガマンする力もついてくれば、言う事ないですけどね・・・

行ってきましたよ~ラグーナ
来年も行きたいね~と旦那と話をしたほど良かったです!
でも暑かった~
返信する
みずき さんへ (のんびりヨッシー)
2007-08-30 08:20:51
コメント ありがとうございます。



ようこそ愛知県へ!!ラグーナの記事、既に読んでいましたよ。明るくて楽しそうな場所ですね。せっかくの遠出なのに無理をしないところがみずき家は素晴らしいです。我が家はどうしても欲張ってしまいます。



お宿編が気になりますが、我が家も行ってみたいと思いました。

返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事