スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

スカイプ様様

2006-07-29 | その他
インターネットの凄さについて僕が今更語る必要はありませんが、こんなアメリカの片田舎でも宿舎では無線LAN、会社でも有線LANを使って、インターネットに当たり前に接続出来てメールの送受信は勿論、WEBアクセスやブログの更新まで出来ることにはビックリしています(ただブロードバンドへの接続環境は国土が狭い分、日本の方が恵まれているようです)。

そして今回は更に新たなサービスに挑戦しました。『スカイプ』と言うサービスです。簡単に言うとインターネットを利用した通信サービスです。通話は勿論、WEBカメラを使った動画の配信も出来るので、いわゆるテレビ電話が可能になります。

そして特筆すべきはこれらが無料で利用できることです。最終的な目的は日本とこちらの会社とのやり取りを実現して、少しでも距離を縮めることです。ただ使い物にならないものを勧めるわけにもいかないので、まずアメリカに持って来た自分のパソコンと自宅のパソコンを結んでテストしました。

最初は通話のみで行ったところ、電話となんら遜色のないレベルで会話が出来ました。WEBカメラを持って来ていたので、接続して試したところ、こちらもOK。手を振るなどの動きはぎこちないものの、顔の表情を見る程度なら全く問題無いようです。こんなに上手く行くなら、自宅のパソコンにもカメラを設置してこれば良かったです。そしたら家族の顔を見ながら会話できたので残念です。それでも金額を気にせず話が出来るのはとても助かります。

帰国したらこの環境を勤務先にも持ち込もうと思います。帰りが遅いので平日は殆ど娘たちと顔を合わせることがありません。家族が寝る前に少しだけでも会話が出来たらなぁと思います。

このスカイプ。画像が送れるので、自閉児・者への視覚支援としても使えると思います。いろんな可能性が秘められていると思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完璧な車社会 | トップ | おとうさんはアメリカからか... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくママ)
2006-07-29 23:36:01
ヨッシーさん、凄い!こんな事ができるんですね。

無料なら電話よりお金もかからないし、いいことずくめですね。

仕事が遅くて家族と関わる時間がすくなくなる分、こういうものを利用しようとする所が、パパとして、、、なんと言うか、いいパパですよね





ところで、ヨッシーさんのブログ、ブックマークさせてもらって構いませんか??
返信する
さくママ さんへ (のんびりヨッシー)
2006-07-30 13:30:21
都合のいいことしか書いていないので、いいパパに思われそうですが、実際は怪しいもんです。ママッチからは二重人格みたいに言われることもありますよ。



スカイプは本当に便利です。普通の電話にもかけられる(有料)みたいです。一番の難点は話したい相手がいつもパソコンを立ち上げているとは限らないことです。家へも今から3分後にスカイプするよって結局電話しています。「今からEメール送るね」、「Eメール届いた?」って電話していた時代が懐かしいですね。



ブックマークの件、嬉しい限りです。更新をサボらないよう頑張ります。さくママさんのブログもブックマークさせて頂きますね。



R.E.M.ごめんなさい。わかりませんです。WEBで調べたのですが、よくわかりませんでした。カレッジ・ロックのグループって紹介がありましたが、これなのでしょうか?さくママさんの好きなブリティッシュなのですか?似た名前で知っているのはREOスピードワゴンとか、ELOとか、ELPとか(似てないかも)。多分世代が違うんでしょうね。夜中しかテレビは見てませんが、アメリカでは音楽番組は少ないようです。MTV(懐かしい?)がガンガン流れているイメージがあったのですが、どうやら違うようです。その代わりと言っては何ですが、日本のアニメが沢山放送されていました。その辺りはまた記事にしますね。
返信する
はじめまして! (みかんママ☆)
2006-07-31 10:08:45
のんびりヨッシーさま、初めまして!

さくママさん、みずきさんのところでちょくちょくお見かけしていました。

うちには小4の長女と小1の次女みかん(自閉症)がいます。ヨッシーさんの所にも女の子お二人いらっしゃるんですね!

アメリカにお仕事に行かれているとのこと、どちらですか?実は私たちも主人の仕事の関係で、2年間サンフランシスコ近郊、2年間シカゴ近郊に滞在しました。(みかんはカリフォルニア州生まれです)帰国して4年になります。

あとスカイプですが、我が家でも使っています。私は主に友人とチャットしていますが…便利ですよね!

またちょくちょく遊びに来させていただきますね。どうぞよろしくお願いします!
返信する
みかんママ さんへ (のんびりヨッシー)
2006-07-31 20:52:35
こちらこそ初めまして。勿論お名前は存じ上げていました。サイトへも何度かお邪魔させて頂いております。これからは足跡も残させて頂きますね。



みかんちゃんはカリアォルニア・オレンジだったのですね。僕が来ているのはやや東よりの真ん中辺りです。車関係が集まっているところですよ。これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事