スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

5/18 朝練

2007-05-19 | 子育て
今日は中学生になったオネッチの話しです。

小学校のクラブ活動は、月に数回しかなく、まあ経験を積むことが目的だったと思います。

それに比べ、中学校の部活は本格的です。部にもよりますが、放課後のみならず朝練もあれば週末の休みの日も練習があります。

我が家のモットーは『健康第一』ですから、中学だけは必ず運動部に入れ!と入学前から口を酸っぱくして言って来ました。塾のことなんかそっちのけです。

休日一緒にキャッチボールとかしたかったので、ソフトボール部に入ってくれればと願っていたのですが、いろいろあって剣道部にお世話になるようです。まだ仮入部の段階ですが、朝練習に参加しています。したがって早起せねばならず、毎朝顔を合わすことが出来ます。いつもいつもバタバタしているギリギリ・ファミリーですから会話を楽しむ余裕はありませんが、それでもちょっと嬉しい父親です。

オネッチは6年生の時のクラスが大好きだったようで、現在とのギャップにまだ馴染めず、ムスッとしていることがよくあるみたいです。ママッチも気苦労が絶えません。

周りに感化されることなく、我が道を進むも良し。妥協を覚えるのも良し。青春しているなぁ。


「セーラー服」に「剣道部」。少なくとも『やっくん』みたいには、ならないでおくれ(ネタも最近つまらないぞ!)。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/14 心の中を読むカギ | トップ | 5/26 からすのパンやさん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みずき)
2007-05-19 08:38:27
おはようございます

我が家も中学の部活だけは運動部を!と思ってます
私が軟式庭球部だったので勧めたら、何となくその気になっていたのですが、最近はのだめの影響が強く吹奏楽もいいな~なんて言ってます

ゆうのも中学に入るとクラスが倍に増える為、今のクラスの女子と一緒になるのは2~3人だとか・・
でもまぁ~小さな小学校なので学年のほとんどの子とは仲良いらしいですが

ちなみに旦那もソフト部希望・・理由はヨッシーさんと同じ
旦那兄のとこも子どもが2人とも女の子・・望みかなって2人ともソフトやってます
返信する
そういえば・・・ (candy)
2007-05-19 23:04:08
友人の子(女の子)も、たまに 「○○先生に会いたい・・・ドッヂしたい・・・」 と、6年生の時の担任の先生のことを思い出して涙ぐむそうです。
休み時間にクラスみんなでドッヂボールをしていた小学生がよかった、って。
今は休み時間はおしゃべりするだけで、しかもそのおしゃべりの内容も、あの子は誰だれ君が好きらしいとか、そういう噂話ばっかり・・・って。

うちの息子も今のクラスに居心地の悪さを感じているような気がします。
6年生の時はクラスの仲間に可愛がってもらって (幼いヤツですから・・・) 楽しそうでしたが、中学生になるとそうもいかないのかな。

いろんなことでとことん悩めるのも中高生の特権。
オネッチちゃん、がんばれー。
(我が息子も・・・)
返信する
みずき さんへ (のんびりヨッシー)
2007-05-21 00:44:15
いつもコメントありがとうございます。

みずきさんは軟庭をやってみえたのですか。僕の中学校時代の女子テニス部も大人気で最初は100人くらい入部していたようです(1学年10クラスのマンモス学校でした)。秋にはかなり減っていましたけどね。僕はバレーボールをやっていました。バスケと悩んでバレーにした記憶があります。9人制の残党で前衛つまりアタッカーをしていました。でもスパイクよりレシーブに自信がありました。軟庭は当時両親がやっていたので僕も何度か機会に恵まれました。フォアストロークは今でも自信ありますよ。

いずれにせよ、体を動かすことの楽しさ。汗をかくことの爽快感を教えてもらった両親には今更ですが感謝しています。恩返しは、それを娘たちに伝えることだと思います。

吹奏楽というか器楽部も人気のクラブのようです。やはりのだめの影響でしょうか?

>旦那兄のとこも子どもが2人とも女の子・・望みかなって2人ともソフトやってます
羨ましいですね。今日「両方入れ!」っ言ったら「アホか!」と言われてしまいました。
返信する
candy さんへ (のんびりヨッシー)
2007-05-21 00:57:14
いつもコメントありがとうございます。

チャーリー君は部活決まりましたか?

最上級生から新入生に変わるわけですから、そのギャップは大きくて当たり前です。

ただ、あの子は誰だれ君が好きらしいとかいう噂話はオネッチとは対極の世界ですから、合わないだろうと思います。もしかしたらというか、多分結婚しないのではないかと今から心配です。

早く学校にも慣れて、地に足をつけて頑張って欲しいものですね。
返信する
たびたび失礼・・・ (candy)
2007-05-23 11:21:02
> 最上級生から新入生に変わるわけですから、そのギャップは大きくて当たり前です。

そうですねー。
しばらくは仕方ないかもしれんね

部活は野球部に入りました。
ホントに入っちゃったんだ!というのが私の感想
小学生から地域の野球チームでガンガン活躍していた子たちが軒並みいる中で、シロウトのチャーリーがやっていけるかな?とこれまた心配の種です。
まあ、心配しても仕方ありませんしね・・・。
本人のやる気をそぐようなことだけは言わないように気をつけます。
返信する
candy さんへ 2 (のんびりヨッシー)
2007-05-24 01:02:54
野球部でしたか。おめでとうございます。以前のキャッチボールの記事の写真を見た時、とても素直なフォームだったので、てっきりジュニアでもやっているのかと思っていました。今の子にキャッチボールをさせると下手な漫才よりおもしろいですからね。

イチロー・松井・松坂などメジャーで活躍している日本人は沢山いますが、中小企業の中間管理職の僕からすると、カージナルスの田口選手の活躍は何だか嬉しいですね。

白球の前では誰もが平等です。キャリアは関係ありません。だからスポーツは楽しいのです。頑張って下さい。

目指せ特待生!?
返信する
Unknown (さくママ)
2007-05-25 09:40:56
オネッチちゃん、剣道部に入られたのですね。うちの旦那が中高と剣道部だったそうです。楽しいみたいですよ。ちなみに私はソフト部でした。あだち充の某野球マンガに感化され、センターを守ってみたいというのが理由でした
私も長女には運動部に入ってもらいたいって思ってるんですよ、、、ちょっとひよわちゃんなので、体力をつけてもらいたくて

下の東田くんを教育テレビで見た事があります。凄くすなおに心情を表現する子だな~と感心しました。高機能の子を何人も知ってますが、あんな風にどうしてこれはこういう心境でやっているんだって、表現できる子ってあまりいないですよね。みんな高機能の子のママ達もその辺で、どういう思いでいるのか知りたいって悩んでいるのに、、、気持ちを表現するのが上手でうらやましいなって思いました
返信する
さくママ さんへ (のんびりヨッシー)
2007-05-25 12:53:27
コメントありがとうございます。

旦那様は剣道部だったのですか。僕は球技一筋だったので、武道についてはわかりませんが、これを機会に竹刀だけでも振ってみようかと思います。

さくママさんはソフト部でしたか。ちなみにママッチは体操部だったそうです。もしかして「朝倉南」? 今度聞いておきます。

オネッチも今まで鍛えるということには無縁だったので、頑張って欲しいですし、頑張っているようです。

例え障碍を患っていても、どの子にも個性はあります。勿論東田君にもあると思います。それでも彼の感じていることは、とても参考になります。『視覚支援され過ぎるのも困る』のくだりにはハッとさせられました。

やはり「人として」や「子供として」が基本なのだと思いました。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事