スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

10/16 財布を落としましてね

2011-10-22 | その他
またまた更新がとんでしまいました。

お蔭様で、まぁ何とかみんな元気にしています。

また振り返り記事にして行こうとは思いますが、習慣から外れたものを元に戻すのは大変なことですね。

『継続は力なり』とは、正にその通りで、けだし名言だと思います。


さて、僕は最近週末に自転車を漕ぐようにしています。そのことについては、また別記事で書こうと思います。

日曜日のこの日も、片道20分位の古墳まで往復したのですが、家に着いた時にジャージのポケットに入れておいた財布を落としたことに気が付きました。

折り返し時点で飲み物を買ったので、その時にポケットの奥まで入っていなく、漕いでいる途中で落としてしまったようです。

二度ばかり再往復しましたが、見つかりませんでした。

運転免許証、健康保険証、各種カード等が入っており、真っ青です。

とりあえず警察署へ行こうと思いました。免許証を紛失したので身分証明が必要と思い、それを問い合わせようと警察に電話しました。

経緯が必要と思い、財布を落とした旨を伝えたところ、既に拾得物として届いているとのこと。

やれやれという気持ちと供に、拾って届けて頂いた方に大感謝です。

落とした時間から一時間程度で、わざわざ届けて頂いたようです。

田舎なので交番も少なく、常駐もしていないので、かなり面倒をお掛けしたと思うのですが、有難いことです。


交番へ取りに行き、是非お礼をしたいと伝えたのですが、謝礼は辞退とのことで、どこのどちら様かも分からずじまいでした。


4,5年前の寒い冬の日の夜にケータイを、会社の近くで拾ったことがありました。

交番に届けたのですが、かなりの人数の警察官がいて、しかもみんな防弾チョッキを着用し騒然としていたので「こんな時に持って来やがって」みたいな感じで、届けたこちらも何か不愉快に思った記憶があります。

ところが数日後、落とし主から家にお礼の電話があり、対応したママッチが謝礼を辞退してくれていました。

仕事のケータイを落としたことを考えると、落とし主の気持ちも良く分かるので、僕としては辞退するかどうか迷うところです。


でもそのお陰で、今回も届けて頂いたと思います。何の因果関係もありませんが、そう思います。

今後、何かを拾った時は、迷わず謝礼辞退の姿勢を貫きます。


「今回も」と書いたのは、実は僕、3回目です。

新幹線の中、車の屋根にカバンを載せたまま走り自然落下、そして今回。

いずれも届けて頂きました。ありがたいことですが、落とさぬ工夫、落とした時の対策を今後は心掛けようと思います。


交番へ行った際の身分証明は、年金手帳を持って行きました。免許証やカード等のコピーを保管しておくと、いざと言う時に便利だと思いました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/24 アナログ終了 | トップ | 12/14 オネッチ 修学旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事