校内実習4日目=最終日
午前中は、実習しているところを参観してきました。
人の出入り、沢山の人が見に来るので落ち着かないおさる。
キョロキョロと集中力がない。
まあ、見慣れた光景だけど。
だけど、立ち上がって話しかけに行かないのには感心しました。
作業は、ステップル。
A3(B4かも)の用紙を10等分して、そのうちの1つにΠか10個書いてある。
このマークの上にステップルを置き、のこりの9マスに同じように置いていく。
そして先生に「できました。」と言って、チェックして貰う。
オッケーがでたら、箱に入れるというもの。
[先生、できた。」と言っては、うん?と先生が聞き返すと、「できました。」と言い直し。
このように、言葉使いの練習もやっていました。
箱に入れるとき、置いてある状態から入れるんじゃなく、紙を持ってステップルを真ん中に集めて、そこから取っていくなど、どうすれば楽に(はやく?)入れることができるか考えていたらしい。
ステップル100個を並べるやり方は、これだけじゃなく各自の能力に合わせているようです。
用紙に100個マスがかいてあって置いていく。
木に穴が開いていて、ステップルを刺していく。
他のクラスで見たのは、用紙が10個に分けられているのは同じですが、Πが10個X10書いてある用紙も見かけました。
午後は、フックボルトの組み立てをやったようです。
初めは難しそうだったようだが、慣れたあとはできていたとか。
4日間だけなので、できたのかもしれないけれど。
卒業後、どんなところに進むにしても、良い経験になったことは間違いないと思ったのでした。
午前中は、実習しているところを参観してきました。
人の出入り、沢山の人が見に来るので落ち着かないおさる。
キョロキョロと集中力がない。
まあ、見慣れた光景だけど。
だけど、立ち上がって話しかけに行かないのには感心しました。
作業は、ステップル。
A3(B4かも)の用紙を10等分して、そのうちの1つにΠか10個書いてある。
このマークの上にステップルを置き、のこりの9マスに同じように置いていく。
そして先生に「できました。」と言って、チェックして貰う。
オッケーがでたら、箱に入れるというもの。
[先生、できた。」と言っては、うん?と先生が聞き返すと、「できました。」と言い直し。
このように、言葉使いの練習もやっていました。
箱に入れるとき、置いてある状態から入れるんじゃなく、紙を持ってステップルを真ん中に集めて、そこから取っていくなど、どうすれば楽に(はやく?)入れることができるか考えていたらしい。
ステップル100個を並べるやり方は、これだけじゃなく各自の能力に合わせているようです。
用紙に100個マスがかいてあって置いていく。
木に穴が開いていて、ステップルを刺していく。
他のクラスで見たのは、用紙が10個に分けられているのは同じですが、Πが10個X10書いてある用紙も見かけました。
午後は、フックボルトの組み立てをやったようです。
初めは難しそうだったようだが、慣れたあとはできていたとか。
4日間だけなので、できたのかもしれないけれど。
卒業後、どんなところに進むにしても、良い経験になったことは間違いないと思ったのでした。