パンツァーごー

猫さんと賭け事と時々プラモデル

七夕賞とプロキオンS 回顧

2017-07-10 09:25:26 | 日記
昨年の同両レースを振り返ったら プロキオンSをメインに予想を立てていました。
今年は七夕賞をメインに予想。

その七夕賞。
福島 夏の名物ハンデ戦。今年は12頭立てと少しさみしい構成ですがじっくり予想。

福島の直線は短いとはいえ そこそこ後方からでも差し届く。ただ、先週、土曜と前残りが目立ちます。
展開的には⑨マルターズアポジーの単独逃げ濃厚。この馬は嵌ったときは強い逃げを打てますが沈むのもあっさり。
4月の大阪杯からの間隔がどうか。ただ逃げるのは間違いない。競りかける馬もいないので直後で回る差し馬。

軸を⑧ザーヴィントにとりました。前半4位後半1位でHB2番手。
勝ち切れるかどうかは微妙な脚質ですが 連複系の軸なら高確立で絡んできそう。
問題は小頭数なので馬券の組み方に注意が必要。ここは例年荒れる傾向もあるので小頭数とはいえ 相手は少し拡げておきたい。
三連複フォーメーションが最適。三段目は拡げるとして2段目を絞りました。

候補は2段目に4頭。
内枠活かして前目の競馬をすれば怖い②スズカデビアス。
こちらも前目で勝負根性がありそうな⑥ヴォージュ。
なんといっても逃げ残りが怖いいったいいった馬の⑨マルターズアポジー。
前半2位で好調らしい⑪マイネルフロスト。

これでよかった。普段ならこれで勝負です。が 2段目を絞ろうと決めていたので絞りました。

3段目はその他の馬を散りばめて組みます。特にいつもの「走りっぷり」で⑫ソールインパクト。前走 東京2400を押し切っています。

レースは⑨マルターズが逃げますが4角から手応え怪しくなりズルズルと後退。これは想定内。

好位で廻った⑧ゼーヴィントが力強く差し切って勝利。

なんとか当たったと払い戻しをみると「うん?」。はい外れ。ハズレ。

2段目を絞ろうと最後に⑪を3段目に落としていました。いいかえれば軸を⑧に取ったくせに⑨マルターズの逃げは3着はあるだろうと信じすぎたのが失敗。逃げ馬はいくか沈むかを考えればこれは大失敗でした。残念。



中京メイン プロキオンS
このレースは昨年的中で相性がいいと信じます。

ダート1400。前々かそれを喰う差し馬か。差し馬なら⑧カフジテイク。この馬の豪脚は魅力。中京の直線なら突き抜けるか。
ただ、どうしても気になるのが②ベストマッチョ。内枠 前半2位 幸騎手に乗り替わりますがダートなら巧い。
④アキトクレッセントと2頭が逃げれば勝負になるのではないか。

色々頭でシュミレーションの結果、最終的にはやはり⑧カフジテイクの脚に賭けます。

こちらも三連複フォーメーションで勝負。軸にした⑧が内で詰まりながらも直線半ばだけからの競馬でなんとか3着。
相手も上位馬で決まって安くてもゲット。

ゲットしたはずだった・・。

また外れ。馬券を見返すとなにを思ったか迷った②ベストマッチョから入っています。
カフジテイクにしたつもりが・・。

今年は両レース 予想的には当たったつもりがつもり馬券でした。

とほほほ。































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CBC賞 予想 | トップ | 函館記念 回顧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事