パンツァーごー

猫さんと賭け事と時々プラモデル

タイガース日記 その1

2024-06-01 08:22:34 | 阪神タイガース
プラモデル中心のブログですが、あまりにもストレスが溜まるタイガースの想いを書いてみたいと思います。阪神ファン以外は飛ばしてください。

5.31
対ロッテ戦。ロ5-4阪
G戸郷にノーヒットノーラン喰らって、菅野に6回までノーノー。とにかく打てない、繋がらないタイガース打線。重いままの交流戦突入。新庄ファイターズに完全な力負けの2連敗。毎日下向くしかないけど今日こそはと応援。



ロッテ戦。相手は連勝記録中の勢いのあるチーム。救いは佐々木朗が体調不良で美馬が先発。時系列を追っても仕方ないので思ったこと書かせてもらいます。

まずはストレスの吐き出し。

先発青柳投手。
4回 88球 被安打8 自責点2。もうリズムが悪すぎ。スリーボールまでいく回が多すぎるしテンポが悪いから乗れない。これは気持ちの問題だと思う。いい時と球はそんなに変わらないのだから気持ち。これは秋に向けてぐらいの考えで2軍で調整したほうがいいと思う。

2番 中野
守備には欠かせない。けどそれだけしかの状態。悪いなりにセフティなり塁に出て走るなり工夫がまったく見えない。球を強く叩きたい気持ちはわかるけど器用な選手の持ち味が全然出てこない。これはベンチがサインという形で指示しないと。せめて進塁打打ってくれよ。

3番 森下
フルスイングもいいけど君の打順は3番。繋ぐバッティングとは言わないけど、俺が決めたるには早いよね。まずはセンター中心にライナーでフルスイングして。

4番 大山
重症。けど外せない4番。それはいい。大山4番でいいから外野の頭超えるスイング軌道に固執しすぎちゃうかな。元々、30本打てるバッターじゃない。確実にミートしての延長線がスタンドインするバッチ。それにしてもやばいぐらい打てない。

7番 木浪
中野くんと一緒。省略。

抑え ゲラ
球は速いよ。とにかく球種が少ないから単調になるよね。155キロ超える真っすぐと計ったように同じ球速のスライダーだけ。これにコントロールが身上のはずが乱れるとボール先行の抜き球を痛打。気持ちが悪いけどチキン。抑えは怖すぎ。ピンチのワンポイントで使って。坂本くんも真ん中構えてストレートでいいから。

と、これが昨日思ったストレス。
昨年の勢いあるときは、神様、仏様、岡田様。いまじゃネットは岡田采配に怒声ばかり。
それは違う。岡田で日本一になったんやから。もちろん選手の頑張りのおかげだけど岡田采配を全否定することは違うと思うな。前川が猛打賞、プロ初ホームラン、サイクルまでスリーベース一本のところで代打交代を叩きまくってるけど、私はあれでいいと思う。それが岡田采配。気分よくベンチに下げて明日へ繋いでやる。投手が左だったら前川下げるのかと批判ばかりだけど、違うと思うな。昨日はあれでいい。ヒーローになる場面はこれからいくらでもある選手。昨日はとにかく勝たないと。

サトテル、2軍でサヨナラスリーラン。
まるっきり打てないサトテルを叩きまくって2軍へ落とせの大合唱から、早くサトテル上げろの大合唱。
私はテルの2軍は守備の見直しでも打てないことでもなかった。とにかく打席で迷っているのがかわいそうなくらい見えていた。だから外してやって欲しいと心から思ってました。結果的に2軍で守備もバッティングも見直すことになるんだけど、シーズン途中で急に守備が変わるなんてないよ。テルは打力が魅力なんだから迷いを払拭してほしい。それにはコーチ陣ががんばらないと。フォームをいじることはできない。付き切りでメンタルを助けてやれば必ず上がってくる、絶対必要な選手なんだから。

負けが続けばストレスも愚痴も出てきます。本当に昨日は勝ったと思った瞬間、膝から崩れました。
ショックでした。漆原、悪くないよ。昨日に限っては上記に上げさして腐しましたがバッター陣もヒット打った。仕方ない。ただ、しんどい試合が続きすぎ。

今日こそは。絶対勝つぞタイガース!












































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございますの巻 | トップ | タイガース日記 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

阪神タイガース」カテゴリの最新記事