パンツァーごー

猫さんと賭け事と時々プラモデル

1/72ゼロ戦 風防の色塗り

2021-05-24 10:31:02 | プラモデル
先日手に入れた1/72ゼロ戦用 風防マスキングテープ。これこれと思いながら実際手元でみると貼る事すら尻込みします。

いっそのこと直塗りしてみようかしらとマスキングテープを目の前にして躊躇します。

えーい。
とにかく貼ってみよう。

ピンセットで剥がすにも小さすぎてめくれない。テープの角をデザインナイフでちょこっとめくってピンセットで挟む。それを慎重に窓枠に持っていきます。ズレた→はがす→いった→次→。何やかやで30分。

こんな事に30分も掛かるかね。情けない。とにかく貼るもの貼ったら塗る。少々テープが歪んでいるけど開き直って塗る。塗れ。塗らねばならぬ。

エアブラシで塗ると裏に回り込むし、裏までマスキングなんて面倒くさくてやれるか。筆でちょろちょろ。塗りながらしっかり貼ったつもりでも絶対裏に回り込むぞと覚悟はします。

半乾きちょいで慎重にテープを剥してみます。



塗れた塗れた。すごいぞマスキングテープ作った人。多少回り込んでいますが調整は直ぐできる。うーん。素敵。これで一山越えたね。

次はデカールに挑戦していきます。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オークス 回顧 | トップ | 1/72ゼロ戦 デカール貼りの巻 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (Choro-Poo)
2021-05-24 11:15:58
おおっ、難関突破ですね。めでたしめでたし。
このカット済マスキングテープ案外安いんですね、今度空もの作る時使ってみようかな。
模型作りはじっくり焦らずが肝と考えてやってます。
納期が付いて回る仕事じゃないですから。
返信する
Unknown (hajime)
2021-05-24 11:45:16
こんにちは。
先日は拙ブログにコメントをいただきありがとうございました。
マスキング販売のキャノピーマスキングはとても便利ですよね。私もこのマスキングがなければ飛行機は作れませんでした。
私も貼るのにとても時間がかかります。しかも時間をかけても綺麗に貼れません。もう半分諦めています。
次はデカールですか、頑張ってください。自分は最近デカールは鬼門化しております
返信する
Unknown (nokonoko6341)
2021-05-24 20:18:40
Choro-Pooさんコメントありがとうございます☆専用マスキングテープ始めて見たときは普通のマスキングテープ切っただけじゃん笑と思いましたがあの技術に値打ちがあるんですね。遅々と進まぬプラモデルですがボチボチやっていきます。またよろしくお願い致します☆
返信する
Unknown (nokonoko6341)
2021-05-24 20:21:24
hajimeさんコメントありがとうございます☆マスキングテープを買ってその後色々ネット等々みましたが、1/72は直塗りして後で処理する方も多いですね。なんでも経験だと思って楽しんでおります。次はデカールです。今後ともよろしくお願い致します☆
返信する
Unknown (タグさん)
2021-05-25 22:10:28
これやね、いい感じが出てるね。
https://blog.goo.ne.jp/kita-z-min14/e/827a9b89515454077256a80ec33f4030
返信する
Unknown (nokonoko6341)
2021-05-26 05:53:09
タグさんコメントありがとうございます☆なかなかマニアックな情報ありがとうございました☆ますます実機を見てみたいですね。
返信する

コメントを投稿

プラモデル」カテゴリの最新記事