徒然BOON

徒然なるままに気になることを綴ります

孤篷庵 特別公開(2020年春・中止)を知る

2020-09-28 16:17:53 | 粒焼

コロナ騒ぎですっかり失念していた【京都】孤篷庵の特別公開チェック。

通常非公開。

春か秋、それも数年に一度不定期に公開されてきた小堀遠州の菩提寺。

先日、何気なく検索したら

 

   2020年4月28日(火)~5月22日(日)公開。

   ※新型コロナウイルスの影響により中止

 

と書いてあるサイトを見つけて仰天!

「全然知らなかった・・・ 今年、数年ぶりの特別公開だったんだ。

 コロナ禍で中止になっていなかったらチャンスを逃していた・・・

 あぶないところだったと安堵すべきか むにゃむにゃ・・・」

 

因みに2020年 秋期 の公開リストに孤篷庵は入っていない。

ということは、来年の春季に、多分、完全予約制になるのかな?

毎春秋に公開している大徳寺塔頭は何処も完全予約制になっている。

例年は当日拝観だったのに・・・

そして拝観料もいつの間にか値上がりして1,000円。

数年前に行ったときは800円だった。

でも、孤篷庵なら1,000円でも1,200円でも見に行きまっせ!!

苔寺並みに参拝(冥加)料3,000円になったら、ちょっと躊躇しちゃうかも(笑)

 

兎にも角にも、来春の特別公開 要チェックや!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿