ノンママ日記

ボーダーコリーのNOEL、サルーキのANGE、ボーダーコリーのETOILEの三姉妹の様子を綴ったドタバタ日記

宣伝カー

2012年06月30日 | フリスビー

ノエル号が宣伝カー



毎年恒例、青森大会のポスターを貼って、街中を走ります。

希望者には、明日の熊練で、お貼りしますよ。


青森大会ポスター



センターは、ゴウロ君です。


これから、ノンママ、帰省します。帰って来るのは7月5日です。

コメント (2)

7月の熊練

2012年06月29日 | フリスビー

7月の熊練は、明後日7月1日(日)です。

ノンママは、明日から実家に帰省しますので、熊練欠席ですが、
皆さん、7月21日22日の青森大会に向けて練習会頑張って下さい。


詳細は、いつもの通り

念のため、以下コピペ。

熊牧場→本当の名前は「七戸町(旧天間林村)森林公園キャンプ場」です。
出没注意の看板がいっぱい立っていますが、まだ熊さんに遭遇したことはありません。

カーナビで検索するときは、「森林公園キャンプ場」エリア「青森県・七戸町or天間林」で
検索してください。
熊牧場で検索すると、北海道登別の「熊牧場」が出てきますよ。


ノンパパが、コーンでディスクゲームのコートを作りますので、投げ練・犬練ができます。

ポイントを付けてミニゲーム大会もあります。

ノンパパ手作りの「ディスクストラックアウト」でも、遊べます

青森近郊で、ディスクの練習をしたい方、ワンと一緒に遊びたい方、ぜひいらしてください。

ルールを守って、一緒に練習しましょう。

練習会開始は、11時ですが、途中からの参加もOKです。

お昼は、各自お弁当持参でお願いします。
キャンプ場の水道は、飲料用ではないので、ワン用のお水も持参した方がいいです。


「七戸町森林公園キャンプ場」は、みちのく有料道路七戸側の入り口の赤い橋「新坪川橋」
手前を右に入って、採石場を抜けた所です。

青森の方から来ると、みちのく有料道路の出口、赤い橋「新坪川橋」を渡ってすぐを左手前の方に
曲がります。

本当にここでいいの?
と、不安になるかも知れませんが、突き進んでください。
採石場の構内にいるように思えますが、ちゃんとした道路です。

天間ダムの手前にあります。

コメント

鶏胸肉の柔らか塩麹焼き

2012年06月28日 | グルメ

塩麹、漬物だけぢゃ無くお料理に使います。

塩麹料理で検索すると、いっぱい出てくる鶏胸肉の料理。

 鶏胸肉の柔らか塩麹焼き 

材料 鶏胸肉 1枚  塩麹 大さじ1  片栗粉 大さじ2
つけ合せ   椎茸 2個   ピーマン 1個

1.鶏胸肉の裏表にフォークでぶすぶすと穴を開ける。

2.繊維に沿って一口大に切る。

3.ビニール袋に鶏肉と塩麹を入れてよく揉み込み密閉する。



4.30分以上漬け込み(長く漬け込んだ方が美味しそうだったので、5時間漬け込みました)
クッキングペーパーで肉の表面をよく拭き取り、片栗粉をまぶし、
分量外のサラダ油をひいたフライパンで焼く。

5.火加減は弱火でじっくりと、焼き色がつくまで焼き、ひっくり返してさらに焼き色がつくまで焼く。
弱火なので、かなり時間がかかります。

6.つけ合せの椎茸とピーマンは、カット後少量の塩麹に30分程漬け、肉と一緒に焼きます。

じゃ~ん、出来た 



副菜は、チンゲン菜と卵の塩麹ソテーと、かぶの塩麹漬け。



鶏胸肉特有のパサパサ感がまったくなく柔らかくてぷりぷりしていて、とても美味しいです。

味付けは、漬け込んだ塩麹のみなのに、旨みたっぷりで美味しい。

塩麹、凄い。

コメント (2)

塩麹

2012年06月27日 | グルメ

だいぶ前から話題になっている塩麹、作ってみました。
きっかけはこの前の熊キャンプの時に、チョマが作ってきたきゅうりの塩麹漬けが美味しかったので。

塩麹、もう出来ているものも売っているけど、せっかくだから米麹を買って来て、作ることにしました。

米麹300gに塩100g



米麹を袋からボール型のタッパーにあけると、塊りがあります。



手でほぐして



塩を加えて、よく混ぜます。



ひたひたになるくらい水を入れて、混ぜます。



常温で、熟成させます。



二日目、水を吸っていたら、もう一度ひたひたになるように水を足して混ぜます。



水を足すのは、二日目までで、その後は、1日1回混ぜるだけです。

夏場は5日~1週間くらい、冬場は10日~2週間くらいで、出来上がるらしいけど、
ノン家は室温が高いから5日で出来ちゃうかな?と、思っていたら、
なかなか見た目の変化が見られず10日目にやっととろっとした感触になって、12日目に完成しました。



完成したら、冷蔵庫に保存します。

さっそく、きゅうりの塩麹漬けを作ってみます。



きゅうりを、乱切りにして



ジプロックに入れて、塩麹を入れてかるく揉んで冷蔵庫へ。



今度は、かぶの皮を剥いて



大きめのかぶだったので、縦に16等分に切って



ジプロックに入れて



塩麹を入れて、きゅうりと同じく、かるく揉んで冷蔵庫へ。



2~3時間で浅漬けになりますが、1日以上置くと、よりまろやかに漬かります。

コメント (4)

モヤヒルズでディスクデモ

2012年06月26日 | フリスビー

6月24日(日)青森モヤヒルズで「2012 ドッグフェスティバル in モヤヒルズ」のイベントで
「ディスクドッグのデモ」をして来ました。

前日の夜から、モヤヒルズのオートキャンプ場に車中泊してましたが

当日の朝には、雨は止んだけど、どんより、たまに小雨


ノエル号のオーニングを出して、チームKUMA御一行様。




ワンコのえさとホテルの「ぴーちぇ」もお店を出して



アンジュさん、おやつのぶた耳に鼻水つけて即お買い上げ。 確信犯だな


10時半からのディスクデモ

 あやめちゃん 



 ノエル 






 寿ちゃん  迫力のお客さんの目の前でキャッチ



 ぼたんちゃん 



 はなちゃん 




アジリティドッグのデモもやってました。




モヤのデモは、10時半からの一回だけなので、その後はおしゃべり

デモ参加の皆様、お疲れ様でした。

コメント (6)