ノンママ日記

ボーダーコリーのETOILE、Neigeの姉妹の様子を綴ったドタバタ日記
NOEL、ANGE、MICHELもいるよ

アレルギー検査結果

2009年09月30日 | 日記
少し前から、ミッシェルが足を舐めて、赤くなっていました。

前に、ノエルもそういうことがあって、アレルギー検査をしてもらったので、

ミッシェルも検査した方がいいなと思い、三週間前に採血して検査に出していました。


昨日、ミッシェルのアレルギー検査の結果が出ました。

けっこういっぱい陽性反応が出ちゃっています。


草・雑草では、19項目中、陽性が8、擬陽性が2。

樹木では、13項目中、陽性が5、擬陽性が1。

真菌カビ・上皮・ハウスダストでは、17項目中、陽性が6、擬陽性が3。

食物では、30項目中、陽性が6、擬陽性が2。


草や樹木は、避けて通れないので、せめて食物はアレルギーのあるものを摂らないようにします。

陽性の食物は、牛肉・鹿肉・米・オートミール・玄米・ナマズ。

擬陽性の食物は、卵・ビール酵母。



ノエルもアレルギーがいっぱいあって、牛肉・豚肉・ミルク・大豆・小麦・大麦・オートミール。

フードには、小麦や大麦が使われることが多くて、ノエルが食べられるフードと言うことで、

今まで食べていたフードは、ユカヌバオリジナル。

で、もう一度ユカヌバオリジナルの原材料をチェックしてみると、発酵用米と乾燥卵が入っている。
ダメぢゃんっ 


あらためて他のフードをいろいろ調べてみると、米はよく使われていて、ミッシェルの食べられるフードは、
ノエルの食べられるフードよりさらに少ない。


そして、みつけたのが、スーパーゴールドの「フィッシュ&ポテト」
この原材料は、ポテト・サーモン・ホワイトフィッシュ・トマトで、みったんオールクリア。
さっそく、犬えさ屋「peache」に注文しました。


ノエルも「フィッシュ&ポテト」で大丈夫なので、今のフードがなくなったら、
全員「フィッシュ&ポテト」にかえちゃおうかなぁ~と、考え中。

アレルギーがあると、フード選びに神経使うよね。



それにしてもみったんのアレルギー、牛肉は覚悟していたけど、鹿肉やナマズって、
なんてマニアックなアレルギー。

お正月には、北海道の鹿肉おせちを食べていたし、大会の賞品でもらったフードでナマズが
入っているのも食べたことある。

鹿肉やナマズって、低アレルギー食品だと思ってた。


コメント

UP!UP!UP!

2009年09月29日 | 日記
SUGO大会の結果しました。


SUGO大会のアルバムしました。

パスワードは、シリーズ戦優勝ペアの愛犬の名前「KA○N○」


熊練のアルバムしました。

今回は、ミニゲーム中ぼーだーず家が、ノンパパのカメラでみんなを撮ってくれたので、

ミニゲーム中の写真は、 photo by kikurin & acchan




それでは、両アルバムの予告編  行ってみよう


まずは、SUGO大会 


 アシュレイ 





 らん 





 ロール 






そして、熊練 


 のばら 





 銀   競技中ですが、ばっちりカメラ目線の「オレ」





 バク 





 チェリン 




続きは、アルバムで 







コメント (6)

熊練

2009年09月28日 | 日記
昨日の27日は熊練、久しぶりに熊牧場での熊練でした。

ノンパパが夜勤明けのため、朝10時過ぎに帰宅後、熊牧場へGO!
運転手はノンママ
11時過ぎに熊牧場に到着すると、もうみんな集まっている。

とりあえず、ワンコがあまり出ていなかったので、お先に、ノンちゃんたちを走らせる。
と、あれれ~アンジュはのばらちゃんをみつけて、走るのをやめて遊ぼっって誘っている。
いやっ、いいんだけど・・・最初くらい走ろう。


コートを張って、さあ投げ練。


すると、んんっ 凧揚げ?



らん君が、凧揚げしています。
のーらんパパが後ろにいるけど、ちゃんとらん君が凧のひもをひっぱって走って揚げてるんだよ。
かっけー



そして、熊練初参加、4か月のパピボー寅ゴン君。



黒ゴン家のニューフェースです。  ふわふわパピにずきゅ~ん 



投げ練して、ランチ食べたら、ミニゲーム大会。

レトリーブ・ボールクラスに参加のワンコさんは6組。

優勝は、ボールののばらちゃんのばら父
準優勝は、レトリーブの珊瑚ちゃんのばらママ
第三位は、ボールのタンタン君タン母

アンジュは、1ラウンド目で2キャッチして、トータル45ポイントでしたが、惜しくも4位。
でも、2キャッチは、超嬉しい。



アンジュさん、くわえる場所が、ちょいと違ってますが・・・



オープン・レディース・ユース・チャレンジ・子供クラスに参加のワンコさんは20組。

優勝は、オープンのノエル
準優勝は、オープンのミッシェル
第三位は、レディースのチェリンちゃん



ワンツーフィニッシュの、ノエルとミッシェル





ペア大会に参加のワンコさんは4組。

優勝は、琥珀ちゃんあっちゃん&きくりん
準優勝は、チェリンちゃんタン母&まな
第三位は、バク君ネル母&ネル父



そして、本日初参加の、ナナちゃんfrom秋田県





ミニゲーム大会の1ラウンドと2ラウンドの合い間に、恒例の集合写真撮影




向かって左から、のんらん寅ゴン琥珀虎徹珊瑚凛桜タンタンアンジュノエル
ミッシェルのばらネルバクハン
後列、ジェフリーマックアトムナナ
他に、ピースチェリンミロディーディーダボテンぐーふぃもいました。

本日参加は、12家族、人22名、犬27頭。
ワンコの内訳は、ボーダーコリー14頭・ラブラドールレトリバー3頭・ミニチュアダックスフント2頭
・MIX2頭・ゴールデンレトリバー1頭・ヨークシャーテリア1頭・イタリアングレーハウンド1頭
・バセンジー1頭・ジャックラッセルテリア1頭・サルーキ1頭。


いつも、熊練の時は、集合写真しか撮れないノン家。
ミニゲーム大会中は、ずっとジャッジやってるし・・・

今回は、ミニゲーム大会の時に、ぼーだーず家がノン家のカメラで、パチパチ写真を撮ってくれました。
ありがとうきくりん&あっちゃん


さあ、いよいよ今週末は、今年3回目の青森大会@青森市東奥学園グランド。
残念ながら、ノン家はノンパパ仕事のため、土曜日のみの参加となります。


次回熊練は、10月18日(日)です。




コメント (10)

コロコロ小顔

2009年09月26日 | 日記
この前、帰省してた時、ウィンドウショッピング中にみつけて、試しに使ってみたら、

すっごく気持ち良くて、思わず買っちゃった。


その名も コロコロ小顔 




毎日コロコロ ほほ・あごシェイプ! 

ほほ・あご・首などを2つのローラーで挟み込み、上下にコロコロと転がすだけ。

コレが、かな~り気持ちイイ。


ノンちゃんもやってみるぅ



ねっ! 気持ちよさそうでしょ?   むぎゅ~




アンジュは、シェイプの必要まったくないけど・・  なんかイイ感じ




みったんは、まだ若いからたるんでない?  いやいや、今のうちから磨きをかけとかないと





 注:この美容器具は、人間用です。 ペットへの使用はご遠慮ください。 



コメント (4)

ひっつき虫

2009年09月25日 | 日記
ノンパパの投げたディスクが大きく右にそれて、草むらへ

カワヨのキャンプ場は、綺麗に草刈りされているけど、木の生えている脇の方の草丈は長い。

草むらから戻ってきたみったんのお顔には、たくさんのひっつき虫がっ





虫って言っても、本当の虫ではなく、植物の種子。

もうそんな季節になったんだねぇ~

ひっつき虫は、とげとげでくっつくものとネバネバでくっつくものがある。

とげとげは、毛に絡んでも、そんなに取りにくくないけど、ネバネバは手にネバネバが残るから厄介。





これからの季節、なるべく草むらへは入らないでください。

ノンパパも、草むらへディスクを投げ込まないでっ。




さてさて、明後日の日曜日、27日は熊練だよぉ~

今回は、久しぶりに熊牧場でやるからね。  場所、間違えないように。

詳細は、9月4日の記事を見てね。





コメント (4)