ノンママ日記

ボーダーコリーのNOEL、サルーキのANGE、ボーダーコリーのETOILEの三姉妹の様子を綴ったドタバタ日記

八戸前沖さば

2018年02月28日 | グルメ

ちょっと地味目な、晩ご飯。 

 八戸前沖さば定食 




塩さば焼き 大根おろしにゆずぽん酢 ・ ふわふわ卵の海苔しょうゆ(ノンパパはニラ玉)

絹厚揚げ焼き 生姜と八方汁 ・ きゅうりの浅漬け ・ 舞茸とわかめのお味噌汁


並べ方は、関西風。

和食の作法では、ご飯左手前、お味噌汁右手前、主菜・副菜は奥に置くのは、知っていますが、

主菜が奥だと、食べにくいし、お味噌汁が邪魔になるので、

関西風にお味噌汁はご飯の奥で、主菜は右手前に置いています。


いつも、パエリアやすき焼きではなく、焼き魚も食べてますよ。



今日のノンちゃん。




午後、突然、下痢P・・・どうしたんだろう?

1回だけで、止まってるけど。。



コメント

パエリア

2018年02月27日 | グルメ

 パエリア 







美味しくて、つい、4人前を、二人でペロリ! 



コメント

病院デー

2018年02月26日 | 日記

今日は、アンジュの経過観察の、K大学付属動物病院受診日。

2月7日に4回目の放射線治療が終わり、

その後は、毎日、経口投与している抗がん剤シロップと、1日2回の粉薬だけになり、

ちょうど、一ヶ月分のお薬が無くなったので、K大学付属動物病院へ行きました。


血液検査と尿検査の結果、抗がん剤投与の悪影響は出ていなく、

今後も同じ薬を続けましょうと、一ヶ月分のお薬をいただいてきました。


出血とかもなく、特に目立った変容は認められないので、ほっと一安心。


ただ、お口を大きく開けようとすると、痛くて「ひゃんっ」と、泣くけれど。。


午前中に、終わり、家に帰って、お昼を食べて、ほっとしていると、





 携帯が鳴る!

出ると、母の入っているサービス付き高齢者住宅のスタッフからで、

「卓球をしていて、ボールを拾いに行って転んで怪我をしたから、

救急車を呼んで、三沢市立病院に向かったので、病院に行ってください」と。


卓球? あの施設に卓球台なんてあったっけ?

とにかく、急いで着替えて、ノンちゃん達はお留守番させて、病院へ行く。


一緒に卓球をしていた入居者さんが、付き添いで来てくれていた。

母には、すぐに会えなくて、心配したけど、


検査の結果、右腕の骨2本とも折れて、ぐにゃりとなっていて、

麻酔をかけて、元の位置にグイっと戻して、ギプス固定。


聞くと、最近、卓球台が入って、今日、初めて、誘われて卓球をしたと。

母は、若い頃、卓球経験者だったので、「上手ですね。」なんて言われて、

気持ちよく卓球を楽しんでいたようでしたが、

ボールを拾いに行った時に、シューズが床に引っかかり転倒したようです。


気持ちは、若い頃のままだけど、身体はついていかないのよね。。

雪道、氷道、歩くの、気を付けて気を付けていたのに、

室内で転倒とは・・・



夕方17時にやっと、病院が終わり、処方箋薬局でお薬をもらい、母を送っていき 

施設のスタッフに話しをして、家に帰って来たのは18時。


ノンちゃん達は、イイ子でお留守番できてたけど、

私は、一日中、病院の待合室で過ごすことになってしまいました。



コメント

もぐもぐタイム

2018年02月25日 | 日記

 もぐもぐタイム 




パクっ




ノンちゃん




アンジュ




 博多あまおう 





昨夜の晩ご飯は、アンジュのお誕生日だったので、




 馬刺しトッピング  




この後、アンジュの馬刺しは、もっと小っちゃくカット。

お口を、大きく開けると痛いので。。



コメント

アンジュ13歳のバースデー

2018年02月24日 | 日記

アンジュ、本日、2月24日、13歳のお誕生日を、無事に、迎えることが出来ました。


お誕生日なのに、

家を出る時は、雪降っていなかったのに、

T公園に近づくにつれて、雪は激しくなり、

それでも、アニバーサリーにお散歩をと、

大雪が降る中、お散歩しました。 




アンジュの背中にも、みるみる雪が積もっていく。



ゴメンね、あまり、楽しくなかったかな?



気を取り直して、お家に帰ったら、おいもちゃんケーキ。




 Happy Birthday ANGE 




 ウェイト! 




 よし!  ボナペティ




昨年、病気が発覚して、手術と放射線治療の度に、麻酔で心臓が止まるかも?、の覚悟をし、

無事に13歳のお誕生日が迎えられたことに、本当に感謝。



コメント (2)