のどかなケイバ

一口馬主やってます

キムテツは信用できないが・・・

2018-05-25 16:23:27 | 競馬
今週日曜日東京競馬場では競馬の祭典日本ダービーが行われますが、ダービーのあとにはG2目黒記念も行われます。実はこの目黒記念にはキャロット馬コルコバードが出走予定でした。が、同馬は先週土曜日寝違えてケガをしてしまい、回避することになりました。この寝違えた事実はすぐに発表すればいいと思うのですが、なんと23日、今週水曜日に発表されたのです。キャロットは何様のつもりなんでしょうか?
この馬を管理してる調教師は木村哲也師。キムテツ師と言えば、我が一口愛馬だったバルデスを預かり、めちゃくちゃぞんざいに扱い、4歳春にして屈腱炎⇒引退に追い込みました。かなり将来が有望されてた馬だったんですよ。とってもがっかりしました。
私はキャロットの年次パーティーでキムテツ師と呑んだことがあります。なかなかの職人て顔でした。けど、実際は逆でした。ノーザンファームの外厩の天栄から馬を入れると、たいてい10日で出走。その間1~2本追っただけ。出走後は直ちに天栄に放牧。これの繰り返し。キムテツ師が決めることと言えば、所属馬が出走するレース・・・ いや、これさえも天栄が決めてるような。キムテツ師はいったい何を管理してるのでしょうか?
おまけにコルコバードやバルデスの故障。この調教師はロクに馬の健康管理もできないようです。JRAはこんなヤカラによく調教師の免許を与えたものです。
ちなみに、現在私には1頭キムテツ厩舎の馬がいます。ヴォレダンルシエル。先週ヴォレダンルシエルは新潟競馬未勝利戦で3着になり、初めて馬券になりました。このレースを見て私は、次のレースで未勝利脱出の可能性を考えました。が、なんと放牧。ふつーの調教師だったら次でなんとか決めようと決意するはずなのですが、この馬丁はそんな野望のカケラもないようです。悲しい限りです。

話をダービーに戻しましょう。私は普段は単勝馬券と複勝馬券しか買いません。が、今回は競馬の祭典ダービー。3連単で勝負することにしました。
今日さっそくスポーツ紙を買ってきて予想しました。いろいろ自分なりにふるいにかけたところ、最後に残った馬は7枠15番ステルヴィオ。が、この馬、さっきから再三話してるキムテツ厩舎の馬なんですよね。う~ん、この馬、買って大丈夫? キムテツ師がダービージョッキー? あはは、まさか・・・
ま、父ロードカナロア・騎手ルメールは桜花賞・オークス2冠馬アーモンドアイと同じ。ルメール騎手が2週連続で府中芝2400mのG1で連覇達成の気もあります。そこでこういう馬券を買うことにしました!
15ステルヴィオを頭に流し、相手は
1ダノンプレミアム
5キタノコマンドール
8ブラストワンピース
12エポカドーロ
17ワグネリアン
これをマルチで、計60点。ま、トリガミになる可能性もありますが、1年に1度のダービーです。記念で買うことにしましょう!

なお、私は1993年ウイニングチケットが優勝したダービーからダービーはずーっと現場で見てきましたが、今回は行けません。あえて日曜日に仕事を入れました。仕事と言っても、午後2時くらいには終わります。今年のダービーはテレビで観戦です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。