のどかなケイバ

一口馬主やってます

2018年のアニメベスト10 序章

2019-01-05 15:04:56 | アニメ
私は2001年から深夜に放送してるアニメ番組にハマるようになり、ただ見てるだけではつまらないので、2002年から視聴したアニメ番組を順位を付けて評価してます。
昨年2018年に放送されたアニメ番組・アニメ主題歌の評価も一段落し、すでに順位付けが済んでます。ここでこれらを発表していきます。

まずは2018年のアニメ作品部門11~20位を発表しましょう。

11.斉木楠雄のΨ難 さいきくすおのサイなん
12.ハイスコアガール HI SCORE GIRL
13.ゴブリンスレイヤー GOBLIN SLAYER!
14.鬼灯の冷徹 第弐期その弐
15.ヴァイオレット・エヴァーガーデン VIOLET EVERGARDEN
16.邪神ちゃんドロップキック DROPKICK ON MY DEVIL!!
17.LOST SONG
18.りゅうおうのおしごと!
19.食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇
20.青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

ここで触れておきたい作品は14位鬼灯の冷徹。当作品は2014年6位、2017年8位でした。もし2018年も10位以内に入れば3期連続ベスト10入り。今まで当チャートで3期連続で入った作品はありません。ま、ブレイブウィッチーズをストライクウィッチーズ3期とみなせば、この作品が3期連続で入ったことになりますが。
鬼灯の冷徹3期(正確には第弐期その弐)は4月から6月まで放送されました。4月5月まではおもしろいと感じてたんですが、6月に入ってしらけてしまいました。2期は2017年10~12月に放送されてます。つまり3期までの放送間隔は3ヶ月。う~ん、1期と2期の間には3年ありました。これだけ間隔が空くと前の作品の味を忘れてしまい、新たな感覚でみることができるのですが、3ヶ月じゃねぇ・・・ 3期が途中からつまらなく感じたのは、そんなことがあるのかもしれません。
ちなみに、現在放送中のジョジョの奇妙な冒険 黄金の風が10位以内に入るとジョジョの奇妙な冒険も3期連続でベスト10に入ることになるのですが、まあ、黄金の風はむちゃくちゃつまらないから、10位以内は絶対ないと思います。
作品部門ベスト10を見てみると、前半の作品が3、後半の作品が6、前半から後半に渡って放送された作品が1。やはりどうしても、後半の方ら重きを置いてしまいますね。18位りゅうおうのおしごと!は1月~3月に放送されましたが、もし10月~12月に放送されていたら、もっと上の順位になってたと思います。
なお、10位以内を見てみると、10作品とも(関東では)東京MXが放送したアニメでした。20位以内まで手を広げても、東京MX以外のアニメは斉木楠雄のΨ難だけ。どうしちゃったんだろう?

続いて2018年アニメ主題歌部門11~20位です。

11.鬼灯の冷徹 第弐期その弐OP 拝啓、地獄より(地獄の沙汰オールスターズ)
12.あかねさす少女ED 壊れかけのRadio(和島あみ)
13.ハイスコアガールED 放課後ディストラクション(やくしまるえつこ)
14.百錬の覇王と聖約の戦乙女ED 世界中が恋をする夜(petit milady)
15.テレビアニメ はたらく細胞OP ミッション! 健・康・第・イチ(花澤香菜、前野智昭、小野大輔、井上喜久子)
16.東京喰種:re トョーキョーグールED HALF(女王蜂)
17.ひそねとまそたんED Le temps de la rentrée~恋の家路(新学期)~(Dパイ) 
18.青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないOP 君のせい(the peggies)
19.中間管理録トネガワOP 颯爽と走るトネガワ君(ゲスの極み乙女。)
20.アンゴルモア Angolmois 元寇合戦記ED Upside Down(SHE'S)

11位拝啓、地獄よりは植木等のハイそれまでョを彷彿させる面白い曲。かなり気に入ってた曲だったのですが、前半終わって7位。これは10位以内はむりかなあと思ってたのですが、なんとか残りそうな雰囲気になりました。けど、最終的には11位になってしまいました。
前半7位だった曲が11位。てことは、この部門、6曲が前半、4曲が後半と前半が重かったようです。これは意外。
なお、ベスト10位以内の作品を見ると、こちらも9作品が(関東地方では)東京MXで放送されたアニメでした。20位以内を見てみても、18位作品が東京MX。バランス悪いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。