のどかなケイバ

一口馬主やってます

2023年のアニメ第4位

2024-01-14 15:10:26 | アニメ
我が主観たっぷりで勝手に選ぶ2023年深夜アニメベスト10。今日は第4位の発表です。
2023年アニメ作品部門第4位は、MFゴーストでした。

曲がれるのか? 曲がってしまうのか!? 曲がったーっ!

私が幼少のころ、週間少年ジャンプにサーキットの狼てマンガが連載されてました。世界中の実在するスポーツカーが登場するマンガでした。そこに登場するフェラーリやポルシェはスーパーカーと呼ばれ、スーパーカーブームが起きました。
このアニメにもたくさんのスポーツカーが登場します。それを見て私は思わずサーキットの狼を思い出してしまいました。ま、現実的には頭文字Dというマンガ(アニメ)の続編なんだとか。
サーキットの狼では前半公道でレースを行う公道サーキットが行われてました。もちろん違法行為。このアニメでも公道でレースが行われました。しかし、このアニメでは富士山の噴火に伴い有毒ガスが発生し、箱根周辺の居住が不可となり、住民が避難。そんなところで行われてました。つまり合法なレース。でも、このアニメに登場するスポーツカーに有毒ガスを回避する装置はついてなかったような?
このアニメでは1つ残念な点がありましたね。それはキャラクターデザイン。これはいくらなんでも古すぎるんじゃないですか? ま、男性キャラはいいけど、女の子はもっと現代風のかわいい女の子にして欲しかったなあ。鼠蹊部丸出しのMFGエンジェルズの顔があれじゃ、何も萌えられないだろって。
このアニメは分割2クール。残り1クールは今年放送されるようです。1クール目はおもしろく、私は一時期3位にしてましたが、最後中途半端に終わり、それで4位としました。今年放送される後半に期待します。

テーマ曲部門第4位は、ダークギャザリングのOP曲、幽世(luz)でした。
テレビサイズ(第1クール)
テレビサイズ(第2クール)
PV

現在放送されてるアニメは通常1クールで終わりますが、たま~に2クールのアニメがあります。しかし、OP曲やED曲はクールが変わるタイミングで変わってしまいます。けど、当アニメはED曲は変わりましたが、OP曲はそのままでした。そのせいかOP曲が耳に馴染み、4位としました。ま、「ひとつ、ふたつ」と数える部分が印象的で、1クールが終わってるところですでに10位以内に入ってましたが。
この歌を歌うluz(ルス)。日本・アメリカ・ドイツ・フィリピンの血が流れてるとか。1人多国籍軍か?

このアニメの主人公寶月夜宵の両目にはドクロが描かれてました。そのおどろおどろしさ。ナレーターは映画監督でほんとうにあった呪いのビデオで長年ナレーターを務めてる中村義洋氏。もうこれだけで十分期待できるアニメだったのですが、始まってみると最初のうちは面白かったのですが、すぐにあららになってしまいました。
なんか中途半端に終わってしまったけど、続編は作られるのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。