のどかなケイバ

一口馬主やってます

2019年のアニメベスト10 序章

2020-01-05 17:29:52 | アニメ
私は毎年視聴したアニメに順位をつけ、当ブログで発表してきました。一昨年2018年もベスト10を発表しました。こんな順位でした。

1.ウマ娘 プリティーダービー
2.ポプテピピック POP TEAM EPIC
3.ゴールデンカムイ
4.テレビアニメ はたらく細胞
5.うちのメイドがウザすぎる!
6.ゾンビランドサガ
7.Back Street Girls -ゴクドルズ-
8.転生したらスライムだった件
9.からかい上手の高木さん
10.アンゴルモア Angolmois 元寇合戦記

が、これを発表してるとき、1つの疑問が浮かんできました。ゾンビランドサガてそこまで面白いアニメだったっけ? たしかに9話までは面白いアニメでした。けど、11話12話はなんかイマイチでした。
なんか2期を見据えたような演出。ちゃんと話を終わらせればいいのですが、こんな中途半端な終わり方、評価しちゃいけないだろって。はたして6位という評価は正しいのだろうか?
そんな疑問を解決すべく、当アニメの順位(評価)を落とすことにしました。で、発表途中で大幅に順位を変えました。その順位がこれです。

1.ウマ娘 プリティーダービー
2.ポプテピピック POP TEAM EPIC
3.ゴールデンカムイ
4.テレビアニメ はたらく細胞
5.うちのメイドがウザすぎる!
6.Back Street Girls -ゴクドルズ-
7.転生したらスライムだった件
8.からかい上手の高木さん
9.ゾンビランドサガ
10.アンゴルモア Angolmois 元寇合戦記

去年は最終的にこの順位で発表しました。が、2月になって再び疑問が浮かんできました。6位にしたゴクドルズ、6位にするほどおもしろかったっけ? たしかに面白い作品でした。けど、腹のそこから大爆笑するほどの面白さではなかったような。それが6位?・・・
その疑問は私の心にずーっと引っかかってました。ついに4月になって順位を変更することにしました。それがこの順位です。

1.ウマ娘 プリティーダービー
2.ポプテピピック POP TEAM EPIC
3.ゴールデンカムイ
4.テレビアニメ はたらく細胞
5.うちのメイドがウザすぎる!
6.転生したらスライムだった件
7.からかい上手の高木さん
8.Back Street Girls -ゴクドルズ-
9.ゾンビランドサガ
10.アンゴルモア Angolmois 元寇合戦記

まあ、転スラも6位にするほど面白かったのか? と聞かれたら、う~んと悩んでしまいますが、まあ、ゴクドルズやゾンビランドサガよりは面白かったと断言できます。
とまあ、そんなわけで、これを2019年アニメベスト10とします。けど、これによってとんでもない副産物が生まれてしまいました。5位と6位との間の点差。これがとんでもない差になってしまったのです。
具体的に書くと、2018年5位と6位の間に2019年アニメベスト10の1位から9位までの作品が入ってしまいます。裏を返せば、2019年1位だったアニメは、2018年5位うちのメイドがウザすぎる!よりつまらないアニメだったのです。う~ん、ここんとこずーとレベルの高い年が続いてましたが、2019年はレベルの低い年になってしまいました。
逆に2018年6位の転スラは2019年9位のアニメよりつまらないアニメでした。落差ありすぎですね。

明日からは2019年のアニメ11位以下から発表していきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。