のどかなケイバ

一口馬主やってます

19安田記念の写真

2019-06-02 21:45:05 | 競馬写真
今日は東京競馬場に行ってきました。今日の東京競馬のメインレースはG1安田記念でした。









今年の安田記念の優勝馬はインディチャンプでした。今年東京新聞杯を制覇した馬ですね。パドックの写真ですが、まさかこの馬が勝つとは思えず、インディチャンプを写した写真はこれ1枚きりでした。

一方私の興味はアーモンドアイでした。馬券も当然アーモンドアイ◎。が、3着。おいおい、どうした? と思ったら、ユタカが邪魔したんだとか。
ユタカが乗ったロジクライは大外16番、この馬がスタートと同時に内側に大きく斜行。で、15ダノンプレミアム、14アーモンドアイ、13ペルシアンナイト、12ロードクエストを走行妨害。現場でターフビジョンを見てたとき、ロードクエストが大きく出遅れたのを見て異変を感じたのですが、ユタカのせいだったんですね。
これでユタカは制裁となったのですが、なんと騎乗停止はたった1日なんだとか。おいおい、そりゃ甘すぎじゃないんですか? ユタカは4000勝以上のジョッキーですよ。そんな大騎手が斜行? いや、馬のせいで本当に斜行したのかもしれませんが、VTRを見てみたら、ユタカは斜行したにもかかわらず、まったく内側を気にしてないんですよ。
これは私の邪推ですが、ユタカのすぐ内側に1番人気の馬と2番人気の馬がいた。こいつらをうまく潰せば自分の馬が上位に入線する可能性が高まる。で、抜群のスタート⇒内側に斜行。が、思った以上の斜行になってしまった。
今年の安田記念はアーモンドアイとダノンプレミアムの一騎打ちに注目が集まりました。当然この2頭に人気が集まりました。なのにこのユタカの斜行です。これですべてが台無し。ユタカのせいでいったい何億円の馬券がゴミになったことか? それを考えたら騎乗停止1日はいくらなんでも軽すぎだと思うのですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。