のどかなケイバ

一口馬主やってます

2018年のアニメ第9位

2019-01-07 17:34:27 | アニメ
我が主観たっぷりで勝手に選ぶ2018年アニメベスト10。今日は第9位の発表です。
アニメ作品部門第9位は、ゾンビランドサガでした。

てめぇ ブッ殺すぞ!

このアニメの主人公、源さくらは第1話の始まって2分もしないうちに軽ワンボックスに撥ねられ死んでしまいます。もうトンデモ展開。ともかくこのアニメ、序盤から中盤にかけて面白かった。一番面白かったのは5話、サガ県に実在する鳥専門の焼き肉店ドライブイン鳥のCMを作る話。これは何度もリプレイで見てしまいました。
また、9話ゾンビ2号サキが生前所属してた暴走族怒羅美(ドラミ)が殺女(コロスケ)と対立する話も面白かったなあ。

とまあ、ほめたいところが多いアニメですが、それ以上に不満の多いアニメでもありました。特に11話・12話はつまらなかった。11話でゾンビ1号源さくらが生前の記憶を取り戻し、昔の自分は何をやってもアンラッキーだったことを思い出し、スネてしまう話。これがつまらなかった。
また、巽幸太郎と源さくらの関係ももっと掘り下げてほしかったし、ゾンビ5号ゆうぎりの生前は何も語られてない。巽幸太郎はどうやってゾンビを作ったのかも不明(BAR New Jofukuのマスターが関係してるところまでしか明かしてない)。フランシュシュの正体を探ってた記者(大古場新太)が、どこまでフランシュシュの正体に辿り着いたのかも不明のままでした。2期に披露する気かな?
ラストがつまらないとそれまで積み重ねてきた面白さがスポイルされてしまいます。最後までアンコが入ってるアニメでいて欲しかったですね。

※2月4日順位を変えました

テーマ曲部門第9位は、テレビアニメ はたらく細胞のED曲、CheerS(ClariS)でした。
テレビサイズ

ClariS Official Website

ClariSの歌がようやく私の琴線に触れました。
ClariS(クラリス)。その名を最初に聞いたのは2011年魔法少女まどか☆マギカのOP曲、コネクト。ただ、この頃のClariSはアリス&クララの2人組だったようです。2014年6月アリスが脱退し、同年11月カレンが加入、で今の体勢になったようです。私はこのグループ名は劇場アニメルパン三世 カリオストロの城のお姫様の名前だと思ってたのですが、どうやらちょっと違うようです(正解でもあるようですが)。
この2人、人前ではずーっと覆面(仮面)を被って歌ってましたが、2017年コンサートで覆面を取ったようです。なら生写真があるんじゃないかと思って検索しましたが、出て来ませんでした。なしてない?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。