のどかなケイバ

一口馬主やってます

神奈川県の四隅の駅に行ってみた・最南端編1

2022-01-31 17:18:46 | 雑談
久しぶりに再会します、神奈川県の四隅の駅に行ってみた。すでに最北端駅と最東端駅に行ってます。今日は最南端駅に行って見ました。
しかし、前回相模湖駅(最北端駅)と小島新田駅(最東端駅)に行ったのは有馬記念の日。つまり去年12月26日。なんと1ケ月以上間が空いてしまいました。ちょっと空けすぎたかな?

ところで神奈川県の最南端の駅はどこだと思います? 長~く神奈川県に住んでると真っ先に思い浮かぶ駅は、三浦半島の最南端の駅、京急久里浜線三崎口駅。これ以外考えられません。
けど、あの駅にも若干可能性があります。その駅はJR東海道本線湯河原駅。まあ、どう考えても三崎口駅の方が南にあるのですが。とりあえず調べてみました。その結果がこれ。

三崎口駅 南緯35°10'59""
湯河原駅 南緯35°08'45"

なんと湯河原駅の方が南にありました! ええ~?
湯河原駅の次の駅は熱海駅。私的には伊豆半島の始まりは熱海駅。伊豆半島は三浦半島の何倍も大きい。10倍くらいあるかもしれません。根元の駅であっても、かなり南にあっても当然かも? だからって言って、根元以前にある湯河原駅の方が三崎口駅より南にあったなんて、かなり意外でした。

けど、これで私は大変助かりました。私の家から三崎口駅に行くとなると、まず最寄りの駅(東海道線の駅)で大船駅に行き、横須賀線に乗り換え、逗子駅で別の横須賀線に乗り換え(直通の横須賀線もあり)、終点久里浜駅に行き、そこで京急久里浜線に乗り換え、終点三崎口駅まで行かないといけません。大変です。それに対し湯河原駅は、東海道本線に乗れば勝手につきます。

そんなわけで今日湯河原駅に行ってきました。明日はその話をします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。