のどかなケイバ

一口馬主やってます

2017年のアニメベスト10 序章

2018-01-04 17:02:36 | アニメ
私は2001年から深夜に放送してるアニメ番組にハマるようになり、ただ見てるだけではつまらないので、2002年から視聴したアニメ番組を順位を付けて評価してます。
昨年2017年に放送されたアニメ番組・アニメ主題歌の評価も一段落し、すでに順位付けが済んでます。ここでこれらを発表していきます。

まずは2017年のアニメ作品部門11~20位を発表しましょう。

11.クジラの子らは砂上に歌う Children of the Whales
12.ガヴリールドロップアウト Gabriel Dropout
13.タイガーマスクW
14.異世界食堂 Restaurant to Another World
15.神撃のバハムート VIRGIN SOUL
16.リトルウィッチアカデミア
17.活撃/刀剣乱舞
18.将国のアルタイル
19.西遊記 RELORD BLAST
20.ようこそ実力至上主義の教室へ

ここで触れておきたい作品は、14位異世界食堂。かなり面白いアニメだったんですけど、何か物足りないアニメでした。しいて言えば、通常のアニメは100点満点を目指して制作されますが、このアニメはあえて70点満点と低く設定して作られ、そして70点満点になったて感じでしたね。もう少しダイナミックな展開が欲しかったです。2期が作られるようだったら、その点を注意して欲しいです。
17位活撃/刀剣乱舞ですが、私はこの手の乙女向けアニメは1話で切ってしまうのですが、私は歴史マニア、特に幕末に興味がありまして、このアニメは飽きずに見ることができました。薄桜鬼なんてアニメはかなりのお気に入りで、2期連続で10位以内に入れたんですよ。

続いて2017年アニメ主題歌部門11~20位です。

11.タイガーマスクWOP 行け!タイガーマスク(湘南乃風)
12.幼女戦記OP JINGO JUNGLE(MYTH&ROID)
13.小林さんちのメイドラゴンOP 青空のラプソディ(fhána)
14.エロマンガ先生OP ヒトリゴト(ClariS)
15.クジラの子らは砂上に歌うOP その未来へ(RIRIKO)
16.ガヴリールドロップアウトOP ガヴリールドロップキック(富田美憂、大西沙織、大空直美、花澤香菜)
17.アホガールOP 全力☆Summer!(angela)
18.クズの本懐ED 平行線(さユり)
19.異世界食堂ED ちいさなひとつぶ(安野希世乃)
20.小林さんちのメイドラゴンED イシュカン・コミュニケーション(ちょろゴンず)

11位12位13位のアニソンは10位以内に入れてもいいくらい私の耳についたのですが、悲しいかな、前半のアニソンでした。同じ100点の曲だとどうしても後半の曲を上にしてしまいます。いや、前半の100点のアニソンと後半の95点のアニソンを比べたら、後半のアニソンを上にしてしまうかも。
ただ、1つ言い訳させてもらえるのなら、青空のラプソディはいい曲だなあと感じ始めたのは最終回に近いあたり、JINGO JUNGLEは幼女戦記があまりOPアニメを流しませんでした。これでは10位以内は苦しかったかも。ちなみに、11位行け!タイガーマスクは12月3週目までは10位だったのですが、最後の最後で11位に落ちてしまいました。
OP曲をあまり流さなかったアニメと言えば、クジラの子らは砂上に歌うもOP曲は省略する回が多かったですねぇ。毎回毎回OP曲を流していれば、その未来へは10位以内に入ってたかもしれません。なお、11位~20位のアニソンの中で10月~12月の放送されたアニソンはこの曲だけでした。2016年は6曲も入ってたのですが。

次回から10位以内を発表していきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。