しもみのほぼ家ご飯

日々作ってるご飯をゆるっと更新して行きます(=´∀`)

スペアリブのケチャップ煮

2015-04-01 21:40:06 | 晩御飯
スーパーでスペアリブがお買い得だったので、買ってみました!

スペアリブ800gを焼いて、焼き目をつけてからお水、ネギの青いとこを入れて下茹で
一晩置いて冷ましてから表面に固まった脂とネギを取り除く。
ケチャップ大さじ3、砂糖大さじ2、酒、醤油大さじ1くらいを入れて
煮汁が少なくなるまで煮詰めました!(途中でゆで卵も投入)

下茹でを前日にしたのでほろっほろになっていました!
ケチャップの甘辛味が美味しかったです!
付け合わせに粉ふきいもと、茹でた小松菜を添えて
煮汁をつけながら食べたのも絶品でしたよ…( ̄▽ ̄)

いつものように、和洋折衷で…笑
豆腐となめこのあんかけも作りました!

スペアリブがこってりしてるので、丁度良かったですよ~。

ごちそうさまでした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿