
「今回のJRのダイヤ改正…寝台特急『日本海。』のみならず、
夜行急行『きたぐに。』の定期列車も廃止となるのか…」

「夜行列車を愛する人々のすすり泣く声、聞こえて来ておりまする…

」

「寝台特急・『日本海。

』…深夜の新津(ニイツ)駅で、そして夕闇の青森駅で見送ったものだ。
急行・『きたぐに。

』…旅情感溢れる、國鐵時代の素晴らしいネーミングセンス…新潟駅で見た。
窓から漏れる光、遠い目でホームを眺める人々…いずれも夜行列車独特の雰囲気に溢れていた。
何度、乗りたいと思ったことだろう…日本海の時、私は寝台特急・『あけぼの。』の乗客であったし、
きたぐにの時は、夜行快速・『えちご。』の乗客であった…つまり、乗る事は叶わなかったという訳だ。」

「このままでは…國鐵の流れ星

、その美しき流れ…消えまする。」

「JRめが、他に廃止にするべき列車は山とあろう!
例えばこいつらだ…東海道山陽新幹線・東北上越新幹線・秋田山形新幹線・長野新幹線・九州新幹線。
そして廃止の元凶である北陸新幹線…北海道新幹線と共に、こいつは着工中止だ!
利益一辺倒の鉄道会社

など、もはや公共交通機関とは云えぬ!
偉大なる南アルプス

の腹に穴を穿つなどという、犯罪的な「リニヤ。」も不要だ。
一体、飛行機や飛行場は何の為にあるのだ?」

「たとえ笑われようとも…我々は最後まで続けましょう、司令官。
新幹線に対するレジスタンス、乗車拒否~秘密地下活動

~を。」