のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

秋ドラマ・12/17日曜日

2023年12月18日 17時34分39秒 | 映画/TV/ネット
2023年12月17日日曜日の秋ドラマ
下剋上球児
セクシー田中さん
たとえあなたを忘れても
の感想です。

※ネタバレありです。

下剋上球児 第10話・最終回

<出展:TBS『下剋上球児』公式ページより>
驚きました、2話連続で野球中継風のドラマ。
しかも今回は相手監督として元木さん登場(^O^)/
第1話のシーンまで戻りました。そして当然のことながら勝ちました。
その裏で行われていた甲子園に行くための資金調達策の検討は
原作通りなのかもしれないけど、
結局、調達できて甲子園行けたんでしょ』という目で観てしまうので
あんなに大騒ぎするシーンが必要だったのかなと思っちゃいます。
それと、エース・犬塚翔のおじいさんの目の手術も
何のアクシデントもなく過ぎて行きました
そしてその後の、地区大会優勝後の時の流れが速いこと早いこと、
何年たったのかもわからないほどでした(^-^;
でもラストシーンは、地区大会優勝時の甲子園に戻りました。
両チームの試合開始挨拶と守備に散るナインを
グランド真上から撮影は圧巻、とてもよかった。
そして、南雲監督の影に隠れてぼやけていた
甲子園初出場の下剋上・越山高校の一回戦の結果にピントが合い、
必ず次がある、次を目指している限り
人は終わらない
という南雲監督の言葉が見えるような終わり方でした。
面白かった。

セクシー田中さん 第9話

<出展:日テレ『セクシー田中さん』公式ページより>
あれあれあれ、笙野さんどうした!
母のやりたいものリストの『孫の顔が見たい』により
お見合いし、結婚を前提のお付き合いまでに発展しちゃいました。
一方の田中さんは、ペルシャ料理店「Sabalan」のマスターと・・・
でも最終回ではなかったし、
笙野さんのお母さんが、田中さんのことを気にしているみたいだし
最後は・・・かな?
朱里と小西の方はお付き合いを開始しましたが、
元カレ進吾はどうする?
たくさんの『?』を残して、いよいよ次回は最終回。
最後まで視聴します。

たとえあなたを忘れても 第9話・最終回

<出展:ABC『たとえあなたを忘れても』公式ページより>
前回、
お母さんが忘れたハンカチをアパートに届けに行ったり、
ラスト雨の中で『美璃』と呼び捨てにしたり
ホントに忘れてるの?
って思いましたが、やっぱりそうでした。
そしてそのまま二人は結婚、
そして一気に時が進み、
幼稚園の入園式を終えた幸せな家庭のある朝。
一人目を覚まし、
壁中の写真と美璃のピアノ演奏のビデオを見る陸。
そこに寝ぼけ眼の息子が膝枕し、
美璃が横に座り、手を合わせるところで
意味深なエンディング。
昔、ガッキーが忘却探偵を演じた『掟上今日子の備忘録』に
頭の記憶は忘れても、体の記憶はいつしか残るかもしれない
というセリフがあったし、
ドラマ『SPEC』で
頭は忘れても、俺の体は覚えてるっ!
って、瀬文も言ってました。
でも大丈夫
という美璃のセリフが聞こえるラストでした。
面白かった。

日曜日:視聴1ドラマ、終了3ドラマ、離脱2ドラマ


※あくまで、私の個人的な感想です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうする家康 完結 | トップ | 3時間待って得た医療費領収書... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画/TV/ネット」カテゴリの最新記事