のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

どうする家康 完結

2023年12月18日 16時37分15秒 | 映画/TV/ネット
NHK大河ドラマ どうする家康

の感想です。

※ネタバレありです。


<出展:NHK『どうする家康』公式ページより>
NHK大河ドラマ『どうする家康』が昨日終わりました。
最終回なので観ていましたが、
これも最終回に盛り込みすぎたかな。
大阪夏の陣、秀頼・茶々の自害に
若き日の家康と家臣団、瀬名・信康の姿を亡くなる前の
フラッシュバックとして描かれましたが、チョイ長かったかな。
家康を追い詰めた真田信繁のシーンの顛末も
ナレーションもなく過ぎてしまいました。
突然出てきた天海僧坊、前作の主役だったそうですね。
シミだらけで全く分かりませんでした。
前作ラストで、今作主役を登場させたお返しなのかな。
ならば、もっと時代をさかのぼって、
清少納言もチラミセしてくれてもよかったかな。

ラス前には、突如しーちゃんも登場、しかもセリフもなし。
タイトルバックのキャスト名で驚き、
登場でも驚きました。

大河ドラマなので仕方ないのかもしれませんが、
主役が死ぬまでを描かなくてもいいんじゃないかな。
若き日の家康、家臣団が元気なうちに最終回を迎えてもよかったかな。

ニュースでは、『いだてん』に次ぐ低視聴率だったそうです。
でも私には『いだてん』はとても面白かった大河ドラマでした。
相も変わらず視聴率でドラマの評価をするのを
やめてもいいんじゃないかな
出演者ががっかりしちゃいます。

『どうする家康』も私的には
▼三方ヶ原の夏目広次
▼姉ヶ崎の阿月
▼長篠城の鳥居強右衛門
▼築山事件、信康事件
と感動した回もありました。
それでいいんじゃないかな(^_-)-☆
一年間、ご苦労様でした。

さぁ、来年は『最愛』メンバーの終結する
光る君へ』が始まります。

<出展:NHK大河ドラマ『光る君へ』公式ページより>
楽しみです(^_-)-☆

※あくまで、私の個人的な感想です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やめてください"(-""-)" | トップ | 秋ドラマ・12/17日曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画/TV/ネット」カテゴリの最新記事