悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

初詣 あれこれ

2020-01-03 07:25:32 | 自由人 元気に気まま生活を送る

息子家族、娘たちが帰省した年末年始。

一緒に過ごせて嬉しい時間だった。

 

しかしいつもとは違う生活のリズムに戸惑い少し疲れてしまったのも事実。

やはり年を重ねるごとに、周りの変化に素早く適応することが出来にくくなっているのかなと感じる。

 

この数日間、私はいろいろな料理作りをした。

自分が思いつく限りの美味しいものをみんなに食べさせたいという気持ちから

一日の多くの時間を食事作りに費やしたと言っても過言ではない。

 

あれこれ迷った末に、デパートやスーパーで注文できるおせち料理の購入をやめた。

その分自分でいろいろ作ってみようと思ったのだ。

だから当然台所に立っている時間が長く、ここ数日は外ランもできなかった。

 

みんなが帰っていつもの生活が戻ってきた昨日

天気も良かったので、一人で走って初詣に出かけてみようと思い立った。

 

今回初詣に出かけたのは二か所。

毎年破魔矢を購入しているところに、急な上り坂を走りと歩きで行って

まずは去年の破魔矢をお返ししてからお参りを済ませ

新しい破魔矢を買った後、おみくじを引いて終わり。

 

次のところに行くために、たくさんの車の横を気を配りながら通り抜け、坂を下り走って向かう。

 

二か所目は、お参りを済ませておみくじを引いて終わり。

 

二か所目のところは長い石階段があり、気をつけないと転倒して怪我をしてしまいそうだ。

ゆっくり目に降りてから、またうちを目指して走り出す。

 

天気が良かったので、気分良く走って二か所の初詣は終了。

おみくじは吉や中吉などであまり嬉しい気分でもなかったが

今年も何とか無事に過ごせるだろうといい方に解釈することにした。

 

一年いろいろなことが起こるだろうが、気持ち元気で体も元気に過ごせたらいいかなと思う。

例年のように、走って初詣に行ける体力気力を確かめることが出来たのが一番良かったかもしれない。

 

走った距離は12キロ、まあこれぐらいじゃしっかり走ったとは言えないけれどね・・・・・。

 

今年も良い年になりますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉ちゃん、と呼びかけられて | トップ | どんな年? »

コメントを投稿

自由人 元気に気まま生活を送る」カテゴリの最新記事