悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

昼寝の効能

2019-01-22 16:59:51 | 自由人 元気に気まま生活を送る
先日、ラジオで「何時に起きるか?」という話があったと書いた。
その人たちは仕事の都合で早朝に起きて仕事に出かけるようだった。

私は仕事をやめてから、割とゆっくり起きるようになっている。
夏は5時ごろに起きることも多いが
日が短くて暗かったら、起きるのが自然と遅くなる。

それでも6時半ぐらいには目が覚め、朝食を食べてから
ニュースを見たり、パソコンメールのチェックをしたりする。
洗濯掃除なども必要に応じて行い
少し落ち着いてから、外に走りに出るという生活パターンだ。

しかし、大体が昼前後で一通りのことは終わる。

昼食後は、畑に出かけたり、読書したり、ピアノ練習をしたり。

ところが、最近疲れているのか
昼食後、テレビを見ながらうたた寝をしていることがある。
座ったままウトウトしてしまい、ハッと気が付くという感じ。

読書していると、悲しいかな、すぐに眠くなってくる。

面白くない本を読んでいるからではないか?と思う人がいるかもしれないが
決してそうではないのだから余計悲しい。

食べたものを消化するために胃の方に血液が集まり
その結果眠くなるのだという人もいるが
眠くなるはっきりした理由は分からない。

ただとても眠くなるのだ。

そんな時、最近はすぐに昼寝をすることにしている。

「眠くなったな。ちょっと昼寝しよう。」
そう思って横になる。
自分では30分ぐらい寝たらスッキリ起きられる気がする。

昼寝の前にコーヒーを飲んでおくと
寝すぎずに、起きた時に頭もスッキリすると聞いたので
時々それを試みるが、まずまずいいように思う。

年齢を重ねて、身体の疲れもとれにくくなっているのか
この昼寝が私にとってはとても効果的な【元気回復法】の一つになっている。

もしも昼寝をしないままずっと活動を続けたら
夜早い時間から寝ないともたないのではないかと思われる。

しかし、私は夜にはスポーツジムに行き、筋トレをしたり
興味のあるプログラムに参加したりしている。
このようにできるのは、きっと昼寝をしているからだろうと思う。

仕事をしている人も本当は昼寝をして
頭をスッキリさせた方が仕事の効率が上がるだろうなと思う。

15分でもいいから、みんなで昼寝ができるような体制作りをしたら
元気に仕事ができるはず・・・と私は思うのだがどうだろうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わあ~大変だあ、認知症? | トップ | 痛いなあ~と思ったら »

コメントを投稿

自由人 元気に気まま生活を送る」カテゴリの最新記事