悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

地震だ!

2018-06-18 18:51:13 | 日記
今朝起きた、大阪北部を震源とした震度六の地震。

そのニュースを関心を持って見ていたのは私だけではなかっただろう。

実は娘が現在大阪に住んでおり、仕事も大阪市内でしている。
だからいったいどんなことになっているだろうか?
心配になってメールしようかとしていた時
娘の方からメールが来た。

「そちらは大丈夫?」・・・と。

娘の方は、今日は仕事は休みで家にいたそうで
大阪市内の南の方なので、あまり大きな影響はなかったようだ。
やれやれ・・・。

そんなことがあってちょっとした時に
私は、建物がグラグラ揺れるのを感じた。

マンションの高層階なので、揺れも大きく感じるようだが
かなりグラグラッと波打つような感じがあった。

うわ~~広島でも地震の影響を受けるんだな。
滅多に広島では地震があったという話を聞かないだけに
今朝の地震は久しぶりだし、ちょっと怖かった。

ニュースを見ると、今後一週間以内にまた地震がある可能性があるようなことを言っていた。

ちょっとまずいな。

娘は水曜日から海外旅行に行くと言っている。
関空から飛行機に乗る予定だが
また地震が起きたら行けなくなる可能性もある。

私も金曜日から北海道に行く予定にしている。
しかも福岡空港から飛行機に乗る予定なので
そこまでは新幹線を利用する。

地震の影響で新幹線が動かないということもありうる。

いくら心配したって、自然現象だから防ぐこともできないし
どうしようもできないことだけど
気がかりなのは確かだ。

これからしばらく毎日気象情報を念入りにチェックすることになるだろう。