悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

なかなか難しい

2018-06-08 19:40:07 | 日記
自由な時間が増えて、気持ちが楽になり
これまでよりもずっと元気に生活できるようになったと思うものの
新たな悩みが出てくるとは・・・ちょっと予想外だった。

いつまでたっても、また何歳になっても
悩みは続くのだろうか。

その悩みの種類や中身が違っても、全くなくなるということはないのだろう。

悩みをあげたら小さいのから大きいのまでいろいろある。
最近の悩みは、やはり人との関係の中で起こっている。

一番最近の悩みは、ボランティア活動の中での悩み。

私は今、子どもとかかわるボランティアをしているが
そこで出会った子どものことでちょっとした悩みを抱えている。

その子は可愛い女の子で、人と話をするのが大好きなようだ。
誰とでもすぐに打ち解けて話をすることができる。
物おじしない。

素敵なところがたくさんある子だ。
じゃあなぜ悩んでいるか気になるだろうか?

実はその子、自由奔放で気の向くままに行動してしまうのだ。

他の子どもがいるのだが、他の子たちまで巻き込まれてしまうことがある。

ちょっと目を離したら、さっと姿が見えなくなっており
どこに行ったかと探すこともしばしば。

「~に行ってくる。」とか伝えて行ってくれたらいいのだが
そんな気はさらさらないようでアッという間に姿を消す。

しゃべりたいときは他の子が静かにしているときでも
かまわずに話しかけてしまう。

それを注意しようと、その子だけを部屋から出して話をしても
全く効果がないのだ。
注意されたことに対して「はい。」と返事はするが
その直後の様子を見ていても、話したことをしっかり理解して行動しているとは思えない。

どうしたものかと思い悩む。

何とかしてやろう・・・という気持ちはないが、
他の子に対しての影響も考えると
少し落ち着いて欲しいという気持ちは確かにある。

注意してもダメ、ほめると態度が大きくなる。
大人を大人とも思わないようなところがあるから
どんなふうに話したらその子の心に響くのか今のところ分からない。

どうしたものか、悩みは限りなく続く。