悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

花火の季節~思い出

2017-07-31 20:08:35 | 日記
暑い夏、そして夏と言えば花火。

花火が打ち上げられると、
その音が心を何故だかワクワクさせる気がしませんか?

すぐそばで見ると大迫力で
ドーンという音がおなかまで響きますよね。
そして首を傾けて見上げると
美しい花火が夜空いっぱいに広がっている。

あのワクワク感を味わうと毎年のように花火を見に行きたくなります。

ところで、週末に、ベランダから花火が見えました。
打ち上げ花火です。

ちょっと離れたところで打ち上げられる花火が
離れている我が家のベランダからも見えるのです。

嬉しいことに我が家のベランダからは
最低3回打ち上げ花火を見ることが出来ます。
これが楽しみで・・・。

ここで私が心に残っている花火について書いてみます。

一番は、子どもの頃に、家族で楽しんだ庭での線香花火
火をつけると元気よく花のような火が広がります。
しばらくするとぶら下がった小さな玉のところから
また小さく寂し気な感じの火がパパッととび
そして消えていく。
この感じが好きで私は線香花火が大好きでした。

二番目は、下関側と門司側とで打ち上げられる関門海峡花火大会
両方から6500発の花火が打ち上げられるのだからそれはそれは見事です。
この花火大会を見に行った時にはその壮大さにただ驚くばかりでした。

三番目は、兵庫県明石大蔵海岸の花火大会
そうです、たぶんたくさんの人が覚えているであろう
歩道橋事故があったあの花火大会です。

あれは2001年のことだからもう16年も前のこと。
私はたまたま明石をおとずれていて
あの花火大会を見に行ったのです。

花火が終わってから帰ろうとしたら人が多くてJRに乗ろうと思っても
歩道橋を見ると人がいっぱいで動きが取れそうにない。
それでちょっと時間がかかるけど歩いたのでした。

やっと帰り着いたと思った時に
テレビで、歩道橋でたくさんの人が事故にあったというニュースが・・・。

私達一緒に行ったものはみな、驚くとともに一つ判断を間違えたら
自分たちもその中にいたはずだと思い、青くなりました。
忘れようにも忘れることが出来ない花火大会です。