のぶた君のボウリング日記

2004年7月よりマイブームになっているボウリングの記録です。目指せ月間AV.200!!

国産名車コレクション(VOL.65)

2008-08-14 22:15:07 | ミニカー
今回の国産名車コレクションは斬新なスタイルの伝統クーペ日産 NXクーペです。。。

1989年の東京モーターショーに参考出品された後、1990年1月に正式デビューを飾った。
NXクーペは1968年以来、長い伝統を持つサニークーペの7代目モデルとしてカリフォルニア生まれの斬新なスタイルとキビキビとした走行フィールで高い支持を受けた。
フェアレディ譲りのTバールーフも人気だった。
正面からはこんな感じです。。。

キャッチコピーは"スポーツマンの運動センス"、4輪ストラット式サスと新世代DOHCが痛快な走りを約束

後ろからはこんな感じです。。。

最上級のタイプS水冷直列4気筒DOHC16VSR18DE型を搭載していた。
最高出力は140ps/6400rpm、最大トルクは17.0kg-m/4800rpmを発揮

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KYデザイン (りりー)
2008-08-15 13:09:05
おっと、出ましたね、たまに出現する日産のKYデザインの不発車(笑)
この当時は直線基調の車の時代で、丸みのある車は不人気でしたよね。
日産ファンが待ち望んでいたのって、米国だけで売っていた、トラッドサニーの2ドアセダン(現地名セントラ 2ドアセダン)だったと記憶しています。
個人輸入してる人もいましたからね。私も欲しかった(^^ゞ
返信する
りりーさんへ (のぶた)
2008-08-15 21:26:22
日産って時々「こんな車、誰が買うんだ?」って言うような変なデザインの車を出しますよね。(汗)
最近はマツダのデザインがいいなって思ってます。
返信する
Unknown (りりー)
2008-08-16 00:55:39
極端に奇を衒うデザインだとヒットするんですよね。エスカルゴとかパオとか。
そんな日産が好きです。
でも、最近のゴーンデザインはちょっと...

マツダは本当に今風のデザインになりましたよね。
昔は、どこかちょっと抜けてたんですよね。
返信する
りりーさんへ (のぶた)
2008-08-16 02:06:04
私も最近の日産のデザインは好きじゃないですね。
大昔のケンメリやローレル辺りまででしょうか。。。
Be-1やパオは可愛くて良かったですね。

マツダも最近ですよね。
よくなったのは・・・
昔ので好きだったのはコスモAPぐらいかな・・・
今はアテンザとかRX-8のフロントフェンダーが張り出したような形が好きです。
乗ってみたい車ですね。
返信する

コメントを投稿