今回の国産名車コレクションは斬新なスタイルの伝統クーペ日産 NXクーペです。。。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
1989年の東京モーターショーに参考出品された後、1990年1月に正式デビューを飾った。
NXクーペは1968年以来、長い伝統を持つサニークーペの7代目モデルとしてカリフォルニア生まれの斬新なスタイルとキビキビとした走行フィールで高い支持を受けた。
フェアレディ譲りのTバールーフも人気だった。
正面からはこんな感じです。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/5c/3bf9ed40cf298667432977e270e9fa64.jpg)
キャッチコピーは"スポーツマンの運動センス"、4輪ストラット式サスと新世代DOHCが痛快な走りを約束![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
後ろからはこんな感じです。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/16/404949fc085f37d258d041889878a39b.jpg)
最上級のタイプSは水冷直列4気筒DOHC16VのSR18DE型を搭載していた。
最高出力は140ps/6400rpm、最大トルクは17.0kg-m/4800rpmを発揮
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
1989年の東京モーターショーに参考出品された後、1990年1月に正式デビューを飾った。
NXクーペは1968年以来、長い伝統を持つサニークーペの7代目モデルとしてカリフォルニア生まれの斬新なスタイルとキビキビとした走行フィールで高い支持を受けた。
フェアレディ譲りのTバールーフも人気だった。
正面からはこんな感じです。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/5c/3bf9ed40cf298667432977e270e9fa64.jpg)
キャッチコピーは"スポーツマンの運動センス"、4輪ストラット式サスと新世代DOHCが痛快な走りを約束
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
後ろからはこんな感じです。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/16/404949fc085f37d258d041889878a39b.jpg)
最上級のタイプSは水冷直列4気筒DOHC16VのSR18DE型を搭載していた。
最高出力は140ps/6400rpm、最大トルクは17.0kg-m/4800rpmを発揮
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
この当時は直線基調の車の時代で、丸みのある車は不人気でしたよね。
日産ファンが待ち望んでいたのって、米国だけで売っていた、トラッドサニーの2ドアセダン(現地名セントラ 2ドアセダン)だったと記憶しています。
個人輸入してる人もいましたからね。私も欲しかった(^^ゞ
最近はマツダのデザインがいいなって思ってます。
そんな日産が好きです。
でも、最近のゴーンデザインはちょっと...
マツダは本当に今風のデザインになりましたよね。
昔は、どこかちょっと抜けてたんですよね。
大昔のケンメリやローレル辺りまででしょうか。。。
Be-1やパオは可愛くて良かったですね。
マツダも最近ですよね。
よくなったのは・・・
昔ので好きだったのはコスモAPぐらいかな・・・
今はアテンザとかRX-8のフロントフェンダーが張り出したような形が好きです。
乗ってみたい車ですね。