のぶた君のボウリング日記

2004年7月よりマイブームになっているボウリングの記録です。目指せ月間AV.200!!

中島プロレッスン(15)

2009-01-20 22:30:26 | ボウリング(レッスン)
今日は会社を休んでのレッスン日です。。。

到着すると中島プロはドリル中。。。
昨年の合同練習でともぞうさんから頂き年末にプラグに出したT-ROAD PEARLをドリルしてくれてました。
(中島さん、何時もありがとうございます。。。 
これがT-ROAD PEARLです。。。

ともぞうさん曰く「動きが気に入らないのでほとんど投げてません」との事。。。
まだピカピカの新品同様と言った感じです。
ともぞうさん、「ありがとうございました 
と言う事で早速、レッスン中に投げてみました。
投げた感想は、、、
「走ってドライゾーンでは切れる」感じでしたね。
外ミスして2枚目ぐらいまで出てしまったときにドライゾーンで急激に切れ込んで厚めのポケットにヒットした時はビックリしました。
ミディアムコンディションではいい武器になるかも知れません。。。

レッスンでは一昨日の話をしました。
の:「最近、オーバーターンが特にひどくなっちゃって…」
中:「ん~、、、構えた時サムがちょっと外に向いてますね」
中:「サムが外を向いていると返ってオーバーターンになりやすいからサムを正面に向けて構えてサムの向きを変えずにそのままリリースしてみて…」
「ちょっとしたことなんだけどね。。。」

と言う事で今日は終始、サムの向きに注意して練習しました。
サムが正面を向いたままリリースが出来るといい時に感じていた「フィンガーが引っ張られる感覚」を取り戻す事が出来ました。
中:「これがちゃんと出来ればオイルの多いところでももう少しは打てるようになるよ」と。。。

そしてレッスン終了後に恒例の「中島プロチャレンジ」です。。。
今日は2Gトータルでの勝負になりました。

★1G目:
の:1Fはジャスト8でスペアスタート
中:10番スペアスタートです。
2Fはボールを落としてガターオープン
中島プロはなんか張り切っていて2Fから4Th。。。
私も5Fからターキーで追いかけますが、その後、中島プロも私もストライクが続かず、
193 229中島プロの勝利。。。

★2G目:
30ピン以上離されての2G目。。。
中:「ギブアップしてもいいですよ」
の:「いやいや、まだ分からないですよ」
と、中島プロはいきなりダブルスタート。。。
私もストライクスタートで2Fはジャスト8スペアでしたがその後が続かず、中島プロも左レーンで苦労されていてストライクを続ける事が出来ません。。。
6Fが終わって中島プロの1マークリードで迎えた7Fで10ピンミス。。。
8Fでも外ミスオープン。。。
これで終わってしまいました。。。
実は8Fから掘ってもらったT-ROADを使ってみたんですよ。
8Fは外ミスしましたが9Fからパンチアウトはしますが時すでに遅く、、、
195 197中島プロの勝利。。。
トータルピン
のぶた:388
中島P:426
中:「だから言ったでしょ。2G目、頭から使えば…」って。。。
結局、2G共オープンが響いて自滅と言った感じでした。

レッスンも含めスコアを入れたトータルは9G。。。。
9G 175,223,256,192,226,214,190,193,195 Av.207.1
アンダーバーはレッスン中でボールドはプロチャレです。

他のセンタで打ててない事を知っている中島プロからは「よっ富士ボウラーなんて言われてしまう羽目に。。。

ストライク率は52.8%、スプリットを除くスペア率は72.2%
9本スペアは20/27で74.1%

今日も10ピンミスりまくり。。。
6回もミスってます。。。
それでもやっぱ癒しのレンコンですよね。
これだけミスってもアベ200を超えるんですから。。。

それと今日、もしかしたら風邪を引いたかも知れません。。。
レッスン途中から喉が痛くなり始め帰りには鼻水もでます。。。
帰って来てから一応、風邪薬は飲みましたが…
せっかくのプロチャレがブラインドにならないように祈るばかりです。。。

【PS】
先日のレッスンのとき、もう一つアドバイスがあったのを書き忘れましたのでここで書いておきますね。(1/25追記)
(私が知らないだけで当然の事なのかも知れませんが… 
そのアドバイスと言うのはシューズについて。。。。
私のシューズを見て、、、
中:「ねぇねぇ、シューズ緩くない?」
の:「えっ?緩くないっすよ」
中:「じゃなくって、ひも…」
の:「昔は結んだまま履いてましたけど今は履いてからちゃんと結んでますよ」
中:「でもこれでもまだ緩いよ。結びなおしてあげるから…」
と言って結び直してくれましたが、、、
ちょ~、きついんです。。。
の:「え~、こんなにきつく結ぶんですか?ひも切れた事ないですか?」
中:「あるよ。でもこれぐらい強く結ばないと靴の中で足が動いちゃうでしょ?凄く投げやすくなるから試してみて…」
と言う事で投げてみると、、、
凄く投げやすいんです。。。
皆さんも紐が切れそうなぐらい思いっきり締めてみてください。
きっと変わりますよ。
お試しあれ

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいと思います! (たたみた)
2009-01-20 23:20:12
富士ボウラーのくだりは思わず笑ってしまいました(スイマセン。)。

でも200アベをクリアーされていますし、好調ですね。後は体調を整えるだけですね。しょうが湯など飲んで治してください!
返信する
Unknown (ひろ)
2009-01-20 23:56:17
富士ボウラー…良い響きですね!
なんか「田町の女王」を思い出しました。

ひとつ質問です。
中島プロのレッスン内容「サムを正面に構える」というのを、もう少し具体的に教えてくださるとありがたいです。。
正面とは、構えたときから「サムを12時」ということでしょうか??
返信する
惜しい (ククろー)
2009-01-20 23:59:32
38pin差とは、惜しいほうですよね。


ところで、

インフルエンザはやっています。

香港Aに、わが社のエージェントも2人やられました。

うがいと手洗いは、大切です。

のど・・・お大事に
返信する
ニューボール! (寡丹生)
2009-01-21 02:07:36
レッスンお疲れ様です。
オーバーターンの悩みが解決して、良かったですね^^
的確なアドバイスをくださる中島プロは流石です!

中島プロチャレ敗戦は残念でしたが、256有りの
アベ200アップはいい感じですね^^
ニューボールも入って、これからが楽しみですね!
返信する
Unknown (りりー)
2009-01-21 02:12:57
私も火曜の朝から喉が痛いです。
なので、水曜日は休みを取って休養に当てることにしました。

お大事に。
返信する
中島プロレッスン (ラウンジ)
2009-01-21 08:39:21
いや、いいスコアですね。
富士ボウラーは言い得て妙です。
T-ROAD PEARLは困ったときに使えそうですね。
うちの奥さんも風邪をひいたみたいです。
ほんと流行ってますね。
お大事に。。。
返信する
Unknown (しんちゃん)
2009-01-21 15:49:58
オーバーターンのアドバイスは小生にも大変参考になりました。
日曜の無理が祟って、筋肉痛(笑)教室パスしました。
次の機会には伺いたいと思っています。
ニューボール、いい武器になりそうですね?!
風邪、お大事に。


返信する
たたみたさんへ (のぶた)
2009-01-21 22:20:24
最近はここだけが癒しのレンコンになってます。。。(汗)
一応、薬は飲んでいるのですが…
よくも悪くもならない状態ですね。
返信する
ひろさんへ (のぶた)
2009-01-21 22:26:45
>「サムを正面に構える」というのを、もう少し具体的に…
手をボールの下に構えようが後ろに構えようがサムは常にレーンに対して真っ直ぐ(12時)と言うことみたいです。
要はサムを真っ直ぐ抜くという事だと思いますが…
スミマセン。説明が下手で…(汗)
返信する
ククろーさんへ (のぶた)
2009-01-21 22:29:40
100ピン差が着いたらジュース3本と言う約束でした。(笑)
風邪はよくも悪くもなってない状態です。
熱は出ていないのでインフルエンザではないと思います。
多分。。。(汗)
返信する

コメントを投稿