今回の紹介は三菱 ランサー1600GSRです。
ギャランの下のクラスを受け持つ新型車として1973年に発表された。
同年8月に登場した1600GSRはラリーで培われた技術と経験をつぎ込んだ集大成と言えるモデル。
後姿はこんな感じです。
4ドアの大衆車としてはラリーでの成績好調なこともあり人気の高いモデルでしたね
三菱は1973年10月、第8回サザンクロスラリーに5台のランサーを送り込み、総合優勝を始め、2位~4位までを独占するというデビューウィンを飾る。
1974年のサファリラリーでは総合優勝を飾る。
サザンクロスで4連勝、サファリも加えると国際ラリー7連覇と言う偉業を成し遂げる
GSRの名はランサーのハイポテンシャルモデルの証である
ギャランの下のクラスを受け持つ新型車として1973年に発表された。
同年8月に登場した1600GSRはラリーで培われた技術と経験をつぎ込んだ集大成と言えるモデル。
後姿はこんな感じです。
4ドアの大衆車としてはラリーでの成績好調なこともあり人気の高いモデルでしたね
三菱は1973年10月、第8回サザンクロスラリーに5台のランサーを送り込み、総合優勝を始め、2位~4位までを独占するというデビューウィンを飾る。
1974年のサファリラリーでは総合優勝を飾る。
サザンクロスで4連勝、サファリも加えると国際ラリー7連覇と言う偉業を成し遂げる
GSRの名はランサーのハイポテンシャルモデルの証である
アクセルをちょっと踏むとスーと出る感覚を
今も覚えています。
余計なものがないもついていなかったので
軽量で早かったです。
標準装備と言ったらラジオぐらいでしょうか?カセットが付いてたら『すげーっ』って感じでしたから…
やっぱ軽い分、早かったですね。