のぶた君のボウリング日記

2004年7月よりマイブームになっているボウリングの記録です。目指せ月間AV.200!!

2006年を振り返って・・・

2006-12-31 01:02:11 | ボウリング(練習・その他)
とうとう今年も最後の日になってしまいましたね
やっぱ最後の投稿はボウリングと言う事で・・・
ボウリングも本格的に始めて早、3年目ですが今年を振り返ってみました。
まずボールですが今年の初めは「ProjectX」を使用してましたが、7月からは「THE ONE」へ変更。。。
でもスコア的にはほとんど変化なし・・・
8月には新しいシューズを購入
初めてソールの張替えが出来るタイプを購入したのですが何回コケタことか・・・

また、今までほとんど一人で行っていたボウリングですが9月ごろからは月1ペースでブログで知り合った「ラウンド1さん」と一緒に練習を行い、11月には「アドさん」も加わり楽しい練習になりました。
そして、伸び悩んでいたボウリングに転機が訪れたのが10月にラウンド1さんから借りた「ロボリスト」です
下の表をご覧下さい。

ロボリストを使う前との比較ですがストライク率は4%UP、スペア率も約6%UP、Avも9ポイントUP
もっとも注目したいのが月別のストライク率です
目標の40%には達しませんでしたが10月からの3ヶ月で28.7%⇒35.9%と約7%UPしました
180UPは50%を超えました
全てに対して大幅アップとは行きませんでしたがステップアップ出来たことは確かだと思います
ロボリストでボールの回転は格段に良くなりましたし・・・
外すのが怖いです
来年はロボリスト効果がもっと現れることを期待しております

続いては年間の成績です

今回のスペアはスプリットを除くです。
年間で見るとストライク率は横ばいですが、スペア率は4%UP、2004年からですと10%もUP
Avも2ポイントUP、2004年からだと8ポイントUP

自己流ながら毎年少しずつですがステップアップ出来ているようです
ゲーム数も昨年は400Gでしたが今年は+100Gで500Gを超えました
目標としていた月間Av.200は達成出来ませんでしたが、来年の目標として取っておきます

【2007年目標】 (ちょっと高すぎますかね・・・

1.ストライク率 ⇒ 40%以上
2.スペア率   ⇒ 80%以上
3.9本スペア率  ⇒ 90%以上
4.月間Av    ⇒ 1回は200UPを・・・
5.年間Av    ⇒ 180を超えたいです



最後に何時もご覧頂いている皆様へ・・・
「何時も見て頂き、またコメントを頂きありがとうございました来年もボウリング頑張りましょう
そして、良いお年をお迎えください」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロボリストって (菊池 則子)
2006-12-31 02:25:42
すごいんですねえ。
私はマングース使ってますが、プロショップのドリラー兼インストラクターさんに、
「はずさないほうがいい」って言われてます。
関節リウマチ持ってて、握力が弱い、というよりすぐ落ちるからなんですが、
自分に合ったものを正しく使えば、アベレージアップ期待できるんですね~。

今年はいろいろありがとうございました。
来年もよろしくです。
返信する
BOOKMARKSに登録しました♪ (ケイワン)
2006-12-31 10:22:09
ブログへの書き込みありがとうございました。
ラウンド1。さんのところでよくお見かけしていたのですが
ブログアドレスがわからず残念に思っていました。
今後ともよろしくお願いします。

---------------
ロボリストって凄いのですねぇ。
オイリーの時にストライクが出ない私にとっては
羨ましいストライク率です。
まぁ、着ける人の違いが一番なんでしょうけど・・・。
返信する
よいお年を!!! (ラウンド1)
2006-12-31 14:43:00
今年はいろいろとありがとうございました。
一人での練習に限界を感じていたところ、なんとブログを通じて知り合ったのぶたさんと練習できるようになり、いろいろなセンターで投げることもでき、張り合いもできて感謝しております。
また来年もお互いにステップアップできるようがんばりましょう。
返信する
来年も・・・ (のぶた)
2006-12-31 16:04:44
やっと風呂の掃除が終わりました。。。
毎年、風呂掃除は私のお仕事なんです。

★菊池則子さんへ
こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
自分だけなのかも知れませんがロボリストは自分の投球に合っていたようですね。
来年もロボリストで頑張ろうと思います。

★ケイワンさんへ
私もラウンド1さんのところでコメントは拝見させて頂いてました。
楽天ブログですとURLを書くところが無かったので書いてませんでした。
これからちょくちょく顔を出させて頂きますのでよろしくお願い致します。

★ラウンド1さんへ
ほんと今年はお世話になりました。
感謝しております。
来年もよろしくお願い致します。
返信する
ありがとうございました (アド)
2006-12-31 17:56:31
今年は練習に誘っていただきありがとうございました。自分は自宅を離れて、親戚の家でゴロゴロしています。今年は怪我や病気で余り練習できなかったので、来年はもう少し頑張ります。一月はこちらからお誘いしますのでその時はよろしくお願いします。それでは良いお年を!
返信する
はじめまして (ひろ)
2006-12-31 18:47:08
ケイワンさんのブログでお見かけして、飛んで参りました「ひろ」と言います。はじめまして。

ちなみに私はもう7年位メカテクターを付けていまして、もうメカテク無しでは投げれない体になってしまっています(笑)。手首がメカテクター仕様で固まってしまいました。賛否両論いろいろありますけど、プロでも多用されているので、こういった強制具も使い方次第だなあと思っています。かく言う私は色々使っていますので・・・(笑)

それと、私も今月からブログを始めた。よろしければ遊びに来てください(^0^)
これからよろしくお願いします!
返信する
アドさんへ (のぶた)
2006-12-31 19:39:59
12月の練習のお誘いはお断りして申し訳ありませんでした。
1月は大丈夫だと思いますので誘ってくださいね
来年もお互い頑張りましょう!!
返信する
ひろさんへ (のぶた)
2006-12-31 19:44:39
始めまして・・・
コメントありがとうございます

>賛否両論いろいろありますけど・・・
確かにそうですよね。
私も昔は使うのは邪道だと思ってましたが、別に使用禁止のものでもないし、プロの方も使っていますので自分に合えば使ってもかまわないと思ってます。
最終的には素手で投げたいのですが、今では外すのが怖くなってきています。。。
また遊びに来てくださいね
返信する

コメントを投稿