Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

久しぶりの洗車(自転車)

2011年04月30日 | Weblog
今日は天気もよかったし、予定もなかったので、部屋の掃除をした後に自転車を洗車することに。
最近やってなかったので、結構汚れています・・。

マンションの5階へ運んで、ひっくり返して両輪を外してまずは車体を拭きまくり。



後輪のギアの部分もしっかり綺麗にします。
と、まぁ、ここまではいままでもやっていたとおり。

違うのはここからです!
先日、サイクルベースあさひで安く売っていたので、チャンス!とばかりに買ったチェーンウォッシャー(チェーンクリーナー?)の登場です!


チェーンを挟みこむようにブラシがあって、その中をチェーンが通ることで、下に入れてあるクリーナー液の効果も加わって、チェーンの隅々まで綺麗になるんです。
今までずっと気になっていたのですが、ちょっとお値段が高かったこともあって、買うのを躊躇していたのですが、今回限定で安くなっていたこともあったので、思い切って買ってしまったのでした^^。

ということで、チェーンウォッシャーで洗う前。


洗った後。


おまけ。洗った後のクリーナー液。


あまりの綺麗さ&簡単さにびっくりです^^。
セッティングもすぐだったし、くるくる回しているだけで、あっという間に綺麗になります。

その後軽く走ってみましたが、チェーンの部分からの音がまったくなくなってとってもいい感じになりました^^。
クリーナー液もまだまだたっぷりあるし、結構頻繁にやってみてもいいかも~。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいびす)
2011-05-04 19:20:12
チェーンウォッシャーですか。
今は便利なのが打ってるんですね。
30年前だと、ガソリンと油混ぜて作る方法がありました。
返信する