GIANT TCR2、本日無事納車となりました(^o^)。
昨日のバイクタワー設置中に電話がかかってきて、そこで一瞬考慮・・・・今日は夕方から出かけるし、天気予報によれば明日の方が天気よさそうなので、明日にしようという計算をした結果、日曜日に納車となりました。
で、明けて本日!
ちと早めに起きて10時過ぎくらいに自宅を出発。
さすがに自転車で帰ってくるため、自転車で向かうわけにもいかず、電車で二子玉川へ。
GIANT STORE二子玉川店に着いたのは開店直後の11時。
防犯登録したり、保証書の説明受けたりをしたあとに、実際の自転車でいろいろ教わります。
まぁ、内容的にはたいしたことはないのですが、ちゃんと聞いてみると、今まで乗っていたクロスバイクとはかなり違うところがあることがわかりました。
サドルの調整が簡単に出来ないこととか、ブレーキの緩ませ方とか・・・・あとは、ギアチェンジ!^^;;
ブレーキレバーと一体化しているのは知っていましたが、実際にはどうやってギアチェンジするのか分からなかったんです^^;;。あとは、空気圧。Escapeには限界いっぱいの空気をいれちゃいけないって言われちゃいましたよ。いやいや、勉強になりました^^;;。
そしてサドルに跨ってのサドル高の確認です。
なんか一番下まで下げきってしまうと、なんか壊れるかもしれないって言っていました。
そんなこんなで、約30分。
いよいよ納車となりました^^。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/26/709fa2e8e4a2810020445bee3003720f.jpg)
GIANT STOREに続き坂道の上のところで撮影したものです。
後ろにちょろっとだけGIANT STOREが視えると思います。
ここで、予め持参していたヘルメットやグローブを装着して、晴れて「自転車乗るぞモード」に:)。
ドキドキしながらまたがって川をわたって川崎側へ。
天気もまだまだぎりぎろ大丈夫そうだったので、あんまり時間がないこともあり、ちょっとだけ走ってみることに。
まず感じたのがいままでとのフォームの違い。
サイズが小さいかもなんて思っていたのでハンドルまでが近いんじゃないかなとか思ってみたりしましたが、いやいや全然そんなことはなく、十分遠い。まだ慣れていないためか肩から首のあたりが結構痛くなったり。
あとは車体の軽さ。
ママチャリに比べると、Escapeも圧倒的に軽いんですけど、TCR2はそれ以上に軽かったです。
まぁ、まだ余計な物は何にも付いていないっていうもありますが、ほんとに軽い。
試しにダンシングしてみたら、軽すぎてバランス崩れそうになるくらい。
さらにフォームの違いからくる、目線の低さ。
帰ってきた後に、買い物に行くためにEscapeに乗ったのですが、あまりの差に愕然としてしまいました。
感覚的には30cmくらいは下がってるんじゃないかなと思うくらい。
そのためスピード感が今までに比べてハンパないです。いや、こりゃすごい。
ということで、時間にしたら30分くらいではありましたが、ロード初体験はかなりな驚きがありました。
なれない部分もあって、まだちょっと怖い部分もありましたが、それでもやっぱり楽しさは格別だし、何よりもそのスピード感や軽さにやられてしまいそうです。
まだまだ分からないことも多々ありますが、これからのロード生活楽しんでいきたいと思います^^。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/1f/cac309cec2004c344992601382aaa5aa.jpg)
昨日のバイクタワー設置中に電話がかかってきて、そこで一瞬考慮・・・・今日は夕方から出かけるし、天気予報によれば明日の方が天気よさそうなので、明日にしようという計算をした結果、日曜日に納車となりました。
で、明けて本日!
ちと早めに起きて10時過ぎくらいに自宅を出発。
さすがに自転車で帰ってくるため、自転車で向かうわけにもいかず、電車で二子玉川へ。
GIANT STORE二子玉川店に着いたのは開店直後の11時。
防犯登録したり、保証書の説明受けたりをしたあとに、実際の自転車でいろいろ教わります。
まぁ、内容的にはたいしたことはないのですが、ちゃんと聞いてみると、今まで乗っていたクロスバイクとはかなり違うところがあることがわかりました。
サドルの調整が簡単に出来ないこととか、ブレーキの緩ませ方とか・・・・あとは、ギアチェンジ!^^;;
ブレーキレバーと一体化しているのは知っていましたが、実際にはどうやってギアチェンジするのか分からなかったんです^^;;。あとは、空気圧。Escapeには限界いっぱいの空気をいれちゃいけないって言われちゃいましたよ。いやいや、勉強になりました^^;;。
そしてサドルに跨ってのサドル高の確認です。
なんか一番下まで下げきってしまうと、なんか壊れるかもしれないって言っていました。
そんなこんなで、約30分。
いよいよ納車となりました^^。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/26/709fa2e8e4a2810020445bee3003720f.jpg)
GIANT STOREに続き坂道の上のところで撮影したものです。
後ろにちょろっとだけGIANT STOREが視えると思います。
ここで、予め持参していたヘルメットやグローブを装着して、晴れて「自転車乗るぞモード」に:)。
ドキドキしながらまたがって川をわたって川崎側へ。
天気もまだまだぎりぎろ大丈夫そうだったので、あんまり時間がないこともあり、ちょっとだけ走ってみることに。
まず感じたのがいままでとのフォームの違い。
サイズが小さいかもなんて思っていたのでハンドルまでが近いんじゃないかなとか思ってみたりしましたが、いやいや全然そんなことはなく、十分遠い。まだ慣れていないためか肩から首のあたりが結構痛くなったり。
あとは車体の軽さ。
ママチャリに比べると、Escapeも圧倒的に軽いんですけど、TCR2はそれ以上に軽かったです。
まぁ、まだ余計な物は何にも付いていないっていうもありますが、ほんとに軽い。
試しにダンシングしてみたら、軽すぎてバランス崩れそうになるくらい。
さらにフォームの違いからくる、目線の低さ。
帰ってきた後に、買い物に行くためにEscapeに乗ったのですが、あまりの差に愕然としてしまいました。
感覚的には30cmくらいは下がってるんじゃないかなと思うくらい。
そのためスピード感が今までに比べてハンパないです。いや、こりゃすごい。
ということで、時間にしたら30分くらいではありましたが、ロード初体験はかなりな驚きがありました。
なれない部分もあって、まだちょっと怖い部分もありましたが、それでもやっぱり楽しさは格別だし、何よりもそのスピード感や軽さにやられてしまいそうです。
まだまだ分からないことも多々ありますが、これからのロード生活楽しんでいきたいと思います^^。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/1f/cac309cec2004c344992601382aaa5aa.jpg)
納車されたときは本当に嬉しいですよね。
これからロードバイクとの生活を楽しんでください!
1番したの画像をお借りしたいのですが、よろしいでしょうか?