Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

事前調査完了

2005年02月15日 | Bフレッツ


ということで、今日はBフレッツの事前調査の日でした。会社も午後半休を取って、こっちサイドの準備は万端^^。

1時過ぎに帰ってきたのですが、やっぱり前が詰まっているのか、連絡が来たのは14:30くらい。
あと20分くらいで行くとのことだったのですが、10分もしない内にチャイムがなるし・・・^^;;。ま、早い分には全然おっけーなんだけどね。2人やってきたのですが、乗ってきた車を見ると、なぜか春日部ナンバー・・・・もしかして埼玉から??(*_*)。

挨拶もそこそこに早速調査開始。
まずは自宅の電話のモジュラー周りを取り外して(写真参照)、配線のパイプを探し当てて持ってきたワイヤーをつっこんだのですが、うちが1F、MDFが2Fということもあって、どうもワイヤーが通りにくい感じ。
仕方なくMDFの方からやってみることになったのですが、ここで不安が昨日NTTに問い合わせをしたMDF自体の鍵なんですが、作業の人に遅れていくと、あっけなく開いてるし^^;;。とりあえず一安心。
MDF側からワイヤーをつっこんで、ガジガジやっていると、無事に自室のモジュラーのところからワイヤーの端っこが出てきて、無事に開通^^。その後はそのワイヤーにひもを結びつけて、今度は巻き取る作業。たぶん、実際にファイバーを引くときにはそのひもにファイバーを着けて引っ張ってくることで簡単に引けるって感じでしょうかね。

その後は、建物自体の電話線の引き込み口からワイヤーをつっこんでみる作業に。
ところが、なぜか電話線の引き込み口にフェンスなんかで使われている針金がつっこまれている模様。それをワイヤーの代わりにしてひもを結びつけて引っ張りこもうとしているようなのですが、建物の外から引っ張ってみてもどうもうまくいかないらしいので、建物の外にある針金にひもを結びつけて、MDF側から引っ張ってみることに。
若い方がやっていたのですがどうもうまくいかなかったのですが、ベテランさんがやってみると、あっけなく引き込めて、さすがベテランって感じでしたね^^;;。あっという間に外に結びつけられていたひもがMDFの中にやってきました。
それをMDF内に結びつけて、作業完了。

再度部屋に戻って、まったく問題なくファイバーを引けるとのお墨付きをもらいました。いぇーい(^o^)。
工事内容の説明をするというので、大家さんの連絡先を連絡したあと、詳細はNTTの営業から連絡があるが、工事は3/1以降になりそうとのことを言って、帰っていきました。正味30分くらいでしたが、初めて見る作業ばかりだったので、自分的にはとーっても楽しかったです^^。

具体的には電話待ちという感じですが、いよいよカウントダウンが近づいてきました^^。
こちらの思惑通り、3/1直後に開通出来そうなので、ほんとに一安心。問題は・・・・・ひかり電話のサービス開始時期かな^^;;。

最新の画像もっと見る