Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

Appleの新製品

2005年01月12日 | PC
本来ならPC WatchとかITmediaとかの記事のURLを出すんですが、いろんなところで記事が出ているので今回は省略^^;;。

ということで、Macworld Conference&Expo 2005でMac miniiPod shuffleがアナウンスとなりました。

年末にiPod 20GBモデルを買ったばかりなのに新製品が出てくやしーーーーー!!

とかは全然思っていないのですが^^;;、5月のiPod mini、7月の第4世代iPodに続いて、またまたiPodの新製品がアナウンスです。いろんなサイトでフラッシュメモリタイプのiPodが出るとの噂は流れていたので、出ること自体は予想外でもなかったのですが、予想外だったのは値段。液晶とかない、ほんとにシンプルな形態ですが、512MBタイプが10980円って・・・安すぎませんか?>アップルさん^^;;。
他のメーカーの512MBのフラッシュメモリタイプのシリコンプレーヤはちょっと調べてみたら17,8000円くらいが相場のようで、その相場を、HDDプレーヤの最大シェアを誇るアップルが出してきたんだから、こりゃ洒落にならないでしょうねぇ。
きっと値段がネックでiPodの購入を躊躇していた人たちはもう速攻で買うような気がします。
まぁ、自分は、HDD搭載のプレーヤが欲しかったし、iTunesまかせの曲選びっていうのもちょっと違和感というかいやんな感じがなきにしもあらずではあるので、全然欲しいとは思わないのですが、ブランド志向な人はもう飛びつくでしょうね。何せ「iPod」ですから^^;;。
日本でも来週くらいから発売するみたいなので、どれくらいの小ささなのか見てみたいと思っています。

それから、iPod shuffleに隠れてちょっと目立っていませんが、低価格MacであるMac miniも同時にアナウンスされています。
Windows使いなので、めっちゃくちゃほしいとは思いませんでしたが、この小ささやデザインにはちょっとくらっときました。
しかも値段が6万以下っていうのがまた泣かせますね。Windows PCで使っているキーボードやマウス、ディスプレイがそのまま使えるようなので、Windows PCからの移行とかMac入門とかセカンドマシンにはぴったりかもしれません。
予算に余裕があれば自分も欲しいくらいですよ。ただ、ちょっとだけドカベンちっくなのがいかがな物かと思いますが^^;;。

Mac miniといい、iPod shuffleといい、やっぱりAppleはこういうのうまいですね。デザインとスペックと価格が絶妙だと思います。信者だけでなく、一般の人も欲しいって思わせるものを出してくるのはさすがだと思いました。

最新の画像もっと見る