Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

いろいろ購入

2005年03月27日 | PC
さて1週間ほどさぼってしまいました^^;;。
で、ちょっとここに来て大きな変化が・・・というのも、本日相方用のPCを入手したからですっ!

会社の友達が中身をAthlon64に入れ替えたというので、その友達が使っていた以下の構成のものを安く譲ってもらいました。
・CPU:AthlonXP 2400+
・メモリ:512MB
・マザーボード:ASUS A7N8X
・グラフィックス:RADEON 9600XT
これに、デスクトップなケースと40GBディスクドライブ、それから前に使っていたDVD-ROMドライブを組み合わせて、3万ちょっとで組むことが出来ました。いやー、安い安い^^。

で、大航海時代のベンチマークをやってみると・・・・・・・がーん、自分のマシンよりもスコアがいいじゃん・・・orz。
やっぱりこういうのはCPUのスペックよりもグラフィックスのスペックの方が影響あるみたいですね。
こっちはGeForce 6600無印で、あっちはRADEON 9600XT。ちょっと前ならミッドレンジの上の方のグラフィックスで、こっちは現行とは言え、ミッドレンジの、どっちかというと下の方。

このPCと先週日曜日に買った17インチの液晶とで組み合わせてみたら、これがとっても良い感じ。スムーズさでは、ベンチマークのスコア通りに、こっちのマシンに負けず劣らずって感じです。

ただ、航海中に時々画面が黒くなる(メニューとかの表示はまったく問題なく海のシーンだけおかしい)のが問題ですが、グラフィックスのドライバか、もしくは大航海時代の設定の問題のような気がするので、いろいろ試しながら最適の設定を見つけるしかないような気がしています。ドライバはとりあえず最新のやつに変更したし・・・。

ということで、とうとうPC2台体制になってしまいました^^;;。
やりすぎて廃人にならないことを祈っています:)。

そいえば、昨日行った館山へのドライブについては近日中に書こうと思いますので、こうご期待?:)

最新の画像もっと見る