Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

タイヤ交換(Escape 3.1編)

2011年05月26日 | Weblog
問題が起こったのは13日の金曜日。

多分、帰り道に小石を踏んだことが原因だと思うのですが、なんか自転車を押しているときになんか変な突き上げがあるなと思って、タイヤを見てみたら、タイヤが変形していました。



まさに「なんじゃこりゃーーー」状態!
今まで自転車乗ってきたけど、こんな症状になったのは初めてだし、はっきり言って何が原因かわからず、とりあえず写真取ってTwitterで聞いてみることしか出来ませんでした。

そしたら、「内部のカーカスコードが切れて修復不可能」とのこと・・・。フォロワーの方からももタイヤ限界と言われてしまったし・・・・どひーて感じでした。

何分にも自転車初心者で、タイヤを外すのもやっとのことの状態だったし、今までおなしくなったらすぐに自転車屋という思想しかなかった自分には、「走らない方がいいとはいうけど、どうやってバイシクルセオまで持っていくか」ということしか思いつきませんでした。
そしたら、再びフォロワーさんからの一言。
「なんと、あんなに楽しいことをショップにまかせてしまうなんてもったいない!」

そうか、タイヤ交換なんて普通に出来ちゃうんだ!!
そいえば、自転車屋に行くと、タイヤが山のように売ってるし・・・・とりあえずサイズだけ分かればあとは問題なさそうだし、まぁ、ESCAPE R3.1なんて超メジャーな自転車だから最悪店員に聞いてみればなんとかなるか、という軽い気持ちで、自分でタイヤ交換をしてみることにしました。

土曜日は新宿に出かける予定があったので、新宿のY's Raodへ。
たくさんあるなーと思ってみてみると、ふむ、700?28cのタイヤってあんまりない・・・カラフルなのがひと通り揃っているのは23c、つまり細いロード用ばっかり。オレンジの奴がほしかったんだけどなーと思いつつ、あまり選択肢もなかったので、仕方なく、今のタイヤに似てる奴にしてみました。
ついでに、タイヤ交換時に必須のタイヤレバー、さらにはもしかしたらチューブ交換する必要あるかもしれないってことでチューブも購入。ちなみにチューブは、大いなる野望:)のために、ちょっと細いサイズにタイヤから対応している奴を買ってみました。




さて実際にタイヤ交換をしてみたのは日曜日です。

前輪を外して空気を全部抜いた跡に、タイヤレバーをおもむろに突っ込みます。なんとか引っ掛けてぐいっと持ち上げて、スポークへ固定。ちょっと横にもう一本ぐいっと突っ込み、スポークへ固定。
でもそのあとどうやっていいかがわからず^^;;。とりあえずタイヤとリムの間に手を突っ込んでみたけどなかなかうまく外すことが出来ず、いろいろ試してみると、タイヤレバーを横にずらすとよさそうな感じになることが判明。
でも、あんまり手際がよくない・・・・ふと思いついて、ウェス替わりのタオルで手を包んで、一気に引っ張ってみると、めっちゃ簡単に外すことが出来ました^^;;。
よく考えると、自転車屋さんとかで見てみると、軍手をしてやってるな・・・・そもそも素手でやっていたのが失敗だったか^^;;。

ということで、なんとかチューブ含めて外すことができました^^。


その後は新しいタイヤの取付。
まぁ、手順的には外したのと反対のことをやればいいはずなのですが、新しタイヤが固い固い^^;;。
うまくリム部分に綺麗にハマってくれません。悪戦苦闘して、なんとかチューブも入れつつ、チューブも挟まないようにして、綺麗にはめられました。
最後にしっかり規定の空気圧まで空気もいれて完了です^^。


なんやかんやで1時間くらいかかってしまいました・・・。

その後ちゃんと前輪をセットして、完了~~~。
初めてのタイヤ交換も無事に完了出来ました^^。






・・・と、よく見てみると、トレッドパターンがなんか逆を向いてるようなきがしてきました。
で、相方の同じEscape 3.1を見てみると・・・・うーわ、やっぱり逆だ(*o*)。

軸の部分を外して取り付け直すとかっていう手もあるとは思ったんですが、どうせならもう一回やってみるべ!と思い、また空気を抜いて・・・・と最初の手順からやり直してみました。
今度は力加減もちゃんと分かっていて、ある程度手際もよくなってきたためか、わずか20分くらいで完了してしまいました^^;;。
やっぱりこういうのは実際にやってみないとだめですね。
でも、これで、チューブを持ち歩いていれば、出先でパンクしてもなんとかなりそうです^^・・・・って携帯用の空気入れをもっていませんでした(-_-;;。


最新の画像もっと見る