Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

ロードバイクがほしい(1)

2011年06月14日 | Weblog
スポーツバイクの魅力に取りつかれてからちょうど1年。ちょうど1年前にGIANT ESCAPE R3.1を買いました。
調べてみると実際の納車は6/26で、初めてまともに乗ったのは7/3。
その間どれだけ乗ったんだろう・・・・羽村堰まで3回は行ったし、高尾にも行ったし・・・それだけで400kmくらい。冬の間とか、今もちょっと長距離走れていないですけど、トータルだと2000kmくらいは乗ってるのかな?
さらには、サイクルロードレースにもどっぷりはまり・・・ジャパンカップ宇都宮まで見に行ってしまうほど。そのせいで、NHKのチャレンジホビーに写ってしまったりしましたけど:)。

こうなってくると、やっぱり思うのが「クロスバイクじゃなくてロードバイクに乗りたい!」。

スポーツバイク乗ってる友達にも言われたんですよねー、どうせすぐにロードほしくなるからって^^;;。
案の定・・・クロスバイクに乗って1年しか経っていませんが、欲しくなってしまいました^^;;。

とりあえず最大の懸案事項は、買うための予算をどうするか?
これについては比較的簡単にクリア出来ました。
何故かというと、家庭内ローンの許可が下りたから^^;;。
要は、買ってもいいけど、買ったら毎月1万円づつ返せよということです。お小遣いが●万円から1万円減るのはかなりキツイけど、まぁ不可能ではない数字だし、それにいざとなったらきっとなんとなるだろうという甘い目論見です^^;;。飲み会とかは・・・まぁ、ボーナス分のお小遣いから補填すればなんとかなるし・・・。


となると、次の問題はどのロードバイクにするのか?
いろいろな情報を見てみると、やっぱり死ぬほど悩むんですよね^^;;。
だもんで、ターゲットを絞って、それ以外はあんまり気にしないことにしました。ちょうど雑誌で13万円以下のロードバイクとかっていう特集が組まれていたり、2ちゃんねるの自転車板で13万円以下の素敵なロードなんて板もあったりしたので、もうターゲットはそこだけ。それ以上は予算オーバーで却下。

あとは予算はないけどやっぱりそこそこいいものがほしいということ。
今までのクロスバイクよりもはるかにスピード出るだろうし、ある程度しっかりしてるものじゃないと逆に怖い感じがしないでもないということで、いままで気にもしなかったコンポーネントが気になってしまいました。
今Escape R3.1に付いてるSRAMに不満はないけど、やっぱりシマノ?^^;;(ミーハーだ)。

ということで決めたロードバイクは




どーん!


GIANT TCR2だったりします^^。



あー、なんか当たり前すぎて、つまんなくてすいません^^;;。
ということで、以下次号(をいをい)

最新の画像もっと見る