Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

モバイルSuica使用開始!

2007年01月10日 | Weblog
ふと思い立ち、本日定期券をモバイルSuicaに変更してみました。
なぜ思い立ったかというと、相方が新規に定期を買う時に、モバイルSuicaにしてみたいということで、いろいろ調べている内に、自分もやってみたくなったという、他愛もない理由なんですけど^^;;。
変更して、最初に改札通る時はかなり緊張しました^^;;。定期並にさっと認識してくれたので、一安心でしたが。

モバイルSuicaは、確かに興味あったのですが、あんまり自分では変更するつもりはありませんでした。Suica対応の定期持っていたし、セキュリティや機種変時の対応とかに不安があったのも事実です。
ですが、いろいろ調べてみると、Felicaロックをかけておいて、使うときだけ一時的にFelicaロックを外せたり、オートチャージとかも、Suicaパスワードを入れないと出来ないとか、いろいろセキュリティを考慮してたり、機種変時もそんなに苦労しなさそうでした。やっぱりみんなが不安に思っているところは改善されていくんだなと思いましたね^^;;。

ただ、相方のW47Tとは違い、自分の持っているW41CAだと、Felicaロックを一時的に解除する際には、絶対にケータイを開けないとだめなのが、欠点といえば欠点ではあります。それについては、まぁそのうち慣れるかなと思ったりします。
それに、1/16に発表と噂されているW51シリーズへ機種変したら、そのあたりはちゃんと改善されているだろうという読みもあります^^;;。

ということで、しばらくモバイルSuicaでやっていこうと思っています。
あとは3/18からスタートのPASMOが始まってくれれば、定期なんて持ち歩かず、ケータイだけで移動出来るようになるので、そうなれば便利だなと思ったりしています。

最新の画像もっと見る