Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

パンク神降臨!

2011年09月19日 | Weblog
さて3連休中の2日目の日曜日。
今日は特に予定もなかったので、とりあえず午前中は走りに行くことに。
しかーし、ちょっと疲れていたせいか、いつもより遅く起きてしまい、結果的にスタートは7時半になってしまいました。もう1時間早く出る予定だったのにな・・・。

目指すは、羽村堰。
まぁ、スタートが1時間遅かったので、無理に羽村堰まで行かず適当なところまで行こうと、のんびりと多摩サイを上流に。

そいえは、初めてスネ毛レスでのジャージでしたが、いやいや、予想以上に快適・・・というか、不快な感じがなくてとってもよかったです。不快な感じというのは、いつも膝のところで毛が風を巻き込み、嫌な感じで抵抗を感じていたのですが、毛を剃ったおかげでそれがまったく感じず、風が普通に流れていく感じ。
最初にスネ毛をそる理由として、空気抵抗とか書いてあったことがありましたが、あながち嘘ではないのではないかと思ってしまいました^^;;。

サイクリング自体はなんかいまいちスピードが乗らない感じだったし、気分的にもなかなかノリノリになれない感じだったので、家から30km地点にある多摩大橋で折り返し。羽村堰まであと10kmくらいだったのですけどね。
まぁ、ここで折り返して、その後気分が乗ればガス橋くらいまで下って行ってやろうかと思っていました。

途中で、多摩川の主?のニワトリくんに久しぶりに会ったのでご挨拶。



府中を過ぎて、多摩川原橋を過ぎたあたりから、結構調子が出てきて、いい感じになったので、このまま東京都側をガス橋まで行こうと思っていたときに事件発生!

なんか急にハンドルの感じが変だというのが最初の感じでした。
かなり違和感があったので・・・・ん?と思ってみたら前輪のタイヤが凹んでる!うーわ、パンクかい・・・。

ということで、去年クロスバイクを買って以来、初めてのパンク発生です。パンク神降臨!

幸いにもすぐに木陰が発見出来たこと、その場所がサイクリングロードからちょっとだけ外れているので、多少場所をとっていても自転車走行や、歩行者のじゃまにならないところが見つけられたので、そこにしっかり腰を落ち着けてチューブを交換することにしました。

前輪外して・・・タイヤを外して・・・・


新しいチューブをいれて、再度タイヤを嵌めて・・・



と、ここまでは、以前タイヤ交換でやったことがあったので比較的簡単だったのですが、大変だったのが、空気を入れること。
ロードにしてから、小さい携帯用のポンプを買って装備してはいたのですが、実践で使うのは初めて。
さらに、買ったチューブのバルブ部分が短い・・・それでも何とかバルブのところにくっつけて、一生懸命空気を入れましたよ。


しかし、普通は背筋の力を使っていれているのを純粋に腕だけの力で入れようとすると、こんなに大変ななのかというのを再認識しました。いやいや、これはフロア式じゃないとやってられんわ・・・。
それでもなんとか規定の空気圧まで空気を入れることができて、帰路につくことができました。

日曜日のサイクリングは、結局このパンク修理のおかげでそのまままっすぐ帰って終了となりました。
まぁ、今回初めてのパンク修理が比較的順調に出来たのはよかったかなと思いました。今後どんな状況でパンクするか分からないし・・それに比べればいい環境下で出来たのかなと。

最新の画像もっと見る