Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

初ジテツウと・・・・

2010年10月20日 | Weblog
汐留勤務もあと1ヶ月。
そろそろ涼しくなってきたし、1回くらい自転車で会社まで行きたいなと思ったいたので、帰りに秋葉原に行く用事もできたので、天気が微妙だけど行っちゃえーーーと思い立ち、自転車で汐留まで行ってきました。

朝は、やっぱりひどい246の渋滞・・・・ところどころ歩道に回避しながら渋谷から六本木通りに抜けて、汐留へ。
約18kmで所要時間は1時間ちょっとというところでした。やっぱり信号待ちの時間が多いです。
それから、以前都内に行った時も思ったけど、想像以上にアップダウンがあって、結構疲れました^^;;。


その後、なんとか天気ももってくれて、定時退社で秋葉原へ。
汐留からは中央通りで、銀座~日本橋~神田と抜けて秋葉原へ。
東京アースライドの時も思ったけど、以前だったら絶対に自転車で来ないような銀座とか日本橋とかを普通に走ってるっていうのがちょっと変な感じでもあり、気分もよかったり^^。

ということで、以下は途中の風景です。
日本橋に・・・・


万世橋^^;;


しばらくぶりに来た秋葉原はそこかしこにメイドさんが立ってるので、なんだかいまいち近寄る気にもならず、さっさとお目当てのあきばお~2号店へ。
行ってみると・・・・おお、千葉ロッテの優勝記念セールらしく、Class 10の16GBなSDカードが2500円で売ってるじゃん!
メーカーはよくわからんかったけど、とりあえずこれでいいやということでさくっと購入してきました^^。

で、帰りは神保町に出て九段下から靖国神社の前を通って皇居沿いの道へ。
途中で靖国神社でちょっとだけ休憩・・・・九段下の坂は結構きつかったです・・・・。


ランナーがたくさんいる歩道を横目に三宅坂まで。そこからはR246に入って、あとは二子玉まで一直線。
というところだったのですが、夜の都内走行が気持ちが良かったのもここまででした・・・。


とにかくひどいのが路上駐車に突然左によってきてハザードをたく車の多いこと多いこと・・・。
青山のあたりから渋谷の先までは特にひどくて、車道の左側なんてまともに走れないくらい。
でも、それはある程度分かっていたからいいんですけど・・・。

もっとひどいのが自転車のルール無視。マナーじゃないです、ルール無視。
無灯火運転に車道逆走に信号無視。さらには携帯で話しながらの運転やでかいヘッドフォンつけたままの運転。
それがママチャリとかで買い物してるおばさんとかだったら分からないでもないんですよ。でも、それがちゃんとしたサイクルジャージ着て、ヘルメットもかぶってるロードな人たちがやってるのをみてしまったら・・・なんか幻滅してしまいました。
スポーツとして自転車乗り始めてからはちゃんとしたロードな人たちってすげぇと思っていたのに・・・・。
ごくごく一部の変な人達を観てしまっただけかもしれませんけど、それにしても信号無視の多かったこと多かったこと・・・。
青山から瀬田までの間に、何台信号待ちで抜かれたんだろうってくらい。多分10台くらいは余裕で抜かれたと思います・・・。
こういうのを目の当たりにしてしまうと、自転車に優しい社会なんて作られるワケがないなぁとか思ってしまいました。

ということで、ちょっと頭に来て、さらには悲しくなってしまった初ジテツウなのでした。
あと1月しかないので、きっと都内へのジテツウはもうやらないと思います。はぁ・・・・。

最新の画像もっと見る